Mazda ND ロードスター マフラーの交換2nd Vol.1

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ND5RCオーソライズR

今回はNDロードスターに車検対応の社外品マフラーを

装着してみたいと思います。

マフラー2本目という事で今回は

今までやってきた事の総集編という事で

出来る事を惜しみなく全て注ぎ込みたいと思います。

今回用意したブツは・・

FUJITSUBOのAUTHORIZE R(オーソライズR:550-42441)です。

富士壺技研工業と言えば

自動車メーカーの特別仕様のマフラーに採用されるなど

絶対的な信頼性があるマフラーメーカーですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
オーソライズR550-42441

ちなみに裏はこんな感じでこの面が地面側に向きます。

ちゃんと中空ステーが使われていますね。

たぶん純正マフラーと比べて配管が長くなっているので

低回転域でのトルクにも期待が持てますね。

 
ND5RC550-42441

出口部分の内径は81ミリでしたがテーパー形状になっているので

中に入るにつれだんだん径が狭まっていきます。

 

80パイ用(77ミリ)のインナーサイレンサーを突っ込んでみると

ちょうどこの位置で止まりました。

ちなみにこのサイレンサーの内径は36ミリです。

 

出口部分は非常に美しいのですが

せっかくなのでインナーサイレンサーを固定してみました。

JASMA認定品の車検対応マフラーを

さらに消音させてみます。

 

固定方法は穴空け不要のいつもの固定方法で

ステーとホースバンドだけで固定しています。

2ヶ所でサイレンサーを抑えているので

ボルトの一ヶ所止めよりサイレンサーのビビリが

発生しにくいのが特徴です。

 

付属品もしっかりしていて

排気漏れにも気を遣っている事が分かります。

 

気になる重量は、オーソライズRの重量は6.8gでした。

 

ちなみにNDロードスターの純正マフラーの重量は9.4gでしたね。

ちなみにこの体重計は0.2Kg刻みです。

つまり、フジツボのオーソライズRに替える事で

約2.6Kgの軽量化が出来ます。

 

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