Mazda ND ロードスター マフラーの交換2nd Vol.3

HOME - GARAGE - ROADSTER - マフラー

ND5RCオーソライズR

フジツボのオーソライズRは純正マフラーより

重量が軽くなっただけでなくコンパクトなので

このようにリアバンパーまでの距離が離れていて

オーバーハングの軽量化にも貢献する事が分かります。

しかし、空力面から見るとこの隙間はあまりよくありません。

という事でオーソライズRRにするべく

アンダーパネルを装着して空力特性を高めます。

しかも、2本のサイレンサーを繋いでいるステーは

アンダーパネルを取り付けるのに非常に便利なので

利用するしかないでしょう。

 

910ミリ×455ミリ(0.3ミリ厚)のアルミ板を使って

まずはリアバンパー部分に穴を開けて固定しておきます。

指でアルミ板をバンパーに押し当てると

穴の形がアルミ板に浮き出るので

穴を開ける位置は簡単に把握できると思います。

後はマフラーを避けるようにハサミでアルミ板を切っていきます。

 

0.3ミリ厚の薄いアルミ板なのでドリルを使うことなく

千枚通しだけで穴空け出来ますよ。

穴を開けた時のバリはカッターナイフで取ります。

後はプラスドライバーやポンチで穴を広げます。

 

マフラーで出来た隙間を埋めるようにアルミ板を切りました。

 

右端の部分は固定する為にステーに合わせて切りました。

 

それをホースバンドを使って固定しました。

 

M6×20ミリのボルトナットと幅広ワッシャーを用意しました。

振動が大きい所なのでスプリングワッシャーや

ネジ止め剤を使った方が良いですね。

 

ステーの端が丸くなっているので

あまり広いワッシャーが使えませんね・・

 

マフラーのステー部分にアルミ板を指で押し当てて

穴を開ける所を探って穴を開けます。

 

ボルトとワッシャーをアルミ板に通してステーに刺しこみ

裏に手を回してワッシャー、スプリングワッシャー、ナットの順で

ボルトに通して固定します。

 

完成しました。

もうどこのマフラーなのか分からなくなりました。

とりあえず排気音を収録してきたのでお聞き下さい。

フジツボ オーソライズR (36ミリインナーサイレンサー装着)

ちなみに吸気はオートエグゼのスポーツインダクションボックスです。

バッフルを取り付けた事でアイドリングでは低音が完全に消え

バッフル無しに比べ、約4.5dBほど静かになりました。

4000回転時の排気音量では1dBほど静かになっています。

ほぼ全ての領域で純正マフラーより静かになりましたが

特にアイドリングでは圧倒的な静かさです。

回転が下がるときにアンダーパネルの共振が起こって

ブルブル音が入っていますね・・

 

ちゃんとサイレンサー無しのバージョンの排気音も収録していますよ。

フジツボ オーソライズR

やっぱりアンダーパネルの共振している

ブルブル音が入っていますね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5