Mazda ND ロードスター エンジンオイルの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - 手抜きオイル交換

想像通り、最後は喫茶店(カフェ)でストローをズルズル言わせている

子供の様な音が出るのでホースを引き上げます。

ホースにはウエス(キッチンペーパー)を当てながら抜きます。

抜き取ったホースの先を上に向けながら持ち上げて

ポンプをスコスコするとホース内に残ったオイルも落ちていきます。

 

チェンジャーには半分以上のオイルが貯まりました。

ホースから廃油する為のノズルに差し替えて

廃油ボックスにオイルを流しこみます。

オイルは勢いよく流すと空気を吸い込む時に跳ねるので慎重に・・

予め地面には新聞紙を敷いた方が良いですね。

 

今回は特別にどれだけオイルが抜けたのかを

量りながら捨てました。

 

結果は約3.8リットルのオイルが抜けました。

楽して抜いた割には結構良い数字なんじゃないですか・・

下から抜いたとしても、自分で交換する場合には

前輪側だけジャッキアップさせると車体が斜めになるので

オイルが沢山抜けるとは思えませんし・・

ちなみにNDロードスターのオイルの規定量(参考値)は

オイル交換のみだと4.1L、オイルフィルターを交換すると4.3Lです。

 

5000Kmちょい走ったオイルです。

黒くて汚いですね・・

ちなみに今回、オイル交換した後に5Km程走行してから

オイルをいきなり抜くと、どんなオイルが出てくるかをテストしましたが

同じ真っ黒のオイルが出てきました・・

オイルフィルターも変えてないし

完全にオイルを抜いた訳ではないので

どうしても古いオイルと混ざって汚くなりますね。

この事から、もし本気で高級なオイルを堪能したいなら

一旦、家で安物の新品オイルに交換して

適当にエンジンをブン回してから

高級なオイルとオイルフィルターを交換しにお店に行くっていうのが

エンジンにとってはベストなんじゃないかな?

手間と金が掛かりますけど・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3