Mazda ND ロードスター 助手席エアバッグの取り外し Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - エアバッグの撤去

今回は、NDロードスターの助手席側のエアバッグを外してみます。

ステアリング交換をして運転席側のエアバッグを外した場合は

助手席も外したいですよね・・

ステアリング交換をしないなら

特に外す必要はないと思いますけど・・

 

エアバッグの誤作動を防ぐために

作業をする前にバッテリーのマイナス端子(10ミリ)を外して

1分ほど放置しておきます。

 

まずは、助手席側にあるスカッフプレートを外します。

手で剥ぐだけで簡単に外れます。

 

スカッフプレートが外れるとこんな感じになります。

 

次に発煙筒が固定してあるトリム(内張)のファスナを外します。

ファスナは真ん中部分を指のツメか

精密ドライバーのマイナスで浮かせてから抜き取ります。

 

次に、黄矢印のモールをめくってから

車体後方側にトリムを引っ張ると外れます。

 

トリムの中はこんな感じでクリップ(ファスナ)が一つあるだけですね。

 

次に矢印の六角ボルト(10ミリ)を外します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - エアバッグの脱着