Mazda ND ロードスター 助手席エアバッグの取り外し Vol.4

HOME - GARAGE - ROADSTER - エアバッグの脱着

エンジンを掛けてみるとエアバックマークが消えて

エラーは出ませんでした。

 

先ほどエアバッグに刺した抵抗をテスターで調べると

1.8~2オームと表示されました。

これはNDロードスター用のステアリングボスに付属していた

抵抗と同じ数値だったので

助手席側も運転席側も同じ抵抗値でした。

 

抵抗を配線と結束させてダッシュボード裏に固定しました。

後は逆の手順で元に戻すだけです。

 

気になる助手席エアバッグの重量は1112gでした。

運転席のエアバッグと比べれば重いですが

1Kgちょいしかないので、かなり軽量ですね。

少し昔の助手席のエアバッグは、3Kgほどあった記憶があります。

さすがにこの重量じゃ、軽量化の為だけに外すのは

なかなかアレじゃないですか・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - エアバッグの脱着