Mazda ND ロードスター マフラーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - マフラー

フジムラオートのマフラー

え~、NDロードスターのマフラーを交換してみます。

今回用意したブツは・・

フジムラオートのジェントルサウンドマフラーです。

近所にあるチューニングショップのオリジナルマフラーなので

地元にお金を落とす応援の意味を込めて採用してみました。

曲げずにシンプルに最短距離で排気させるマフラーなので

やっぱり最大のウリは排気効率の良さと重量の軽さでしょう。

いかにも音量が大きそうなのですが

やっぱり車検は非対応ですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

テールエンドの口径は80パイという事ですが

内径は77.5ミリでした。

インナーサイレンサーを取り付けるなら

80パイ用(76~77ミリ)で問題ないと思います。

 

ちなみにNDロードスター純正マフラーの内径は59.5ミリでした。

 

ちゃんと薄型のフランジが使われていますね。

 
NDロードスター純正ホイール

しかし、ステーは中実でした・・おいおい手を抜くな~

 
NDロードスター純正ホイール

ちなみにNDロードスター純正マフラーのステーは中空ですよ。

 

気になる重量は3158gでした。

この軽さがフジムラオートマフラーの最大のウリですね。

 

ちなみにNDロードスターの純正マフラーの重量は9.4Kgでした。

200g刻みの体重計なので9.3Kgか9.5Kgかもしれませんけどね・・

つまり約6.2Kgの軽量化が出来るので

軽量化マニアにはたまらないマフラーですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4