Mazda ND ロードスター マフラーの交換 Vol.4

HOME - GARAGE - ROADSTER - マフラー

NDロードスターのマフラー

マフラーの取付が完了しました。

フランジ部分からの排気漏れがないか最後に確認します。

マフラーの一番低い位置になるサイレンサー部分の高さは

地面から約190ミリ(ノーマルサス時)でした。

車高を落としたとしても、十分な地上高が確保出来るので

クルマ止めに擦る事はないでしょう。

 
NDロードスターのマフラー

車体全体だとこんな感じです。

排気音を収録してきたのでよろしければどうぞ・・

純正マフラー(レッドゾーンまで回しています)

ジェントルサウンドマフラー(レッドゾーンまで回しています)

ビックリするくらい低音が強いでしょ・・

テールエンドを80パイにしたからですよ・・

大人しく60パイにしておけば良いのにもう~

 

それでは純正マフラーとのレンスポンス(吹け上がり)の違いを

比べてみたいと思います。

左がフジムラオートのマフラーで右が純正マフラーです。

映像で正確に回転が始まるタイミングを合わせていますよ。

 

すでに3000回転あたりでもフジムラオートのマフラーが

純正マフラーの回転数を少し上回っていますね。

 

もっとも差が出たのが7000回転あたりで

純正マフラーと比べると約500回転くらい速く回っています。

配管が短くて尚且つサイレンサーがストレートになった恩恵ですね。

このNAならではの直感的なハイレスポンスを味わえるのも

ジェントルマフラーの特徴だと思います。

 

それでは純正マフラーとフジムラオートのマフラーの

動力性能の差を比べてみます。

上が純正マフラーで下がフジムラオートのマフラーです。

クラッチミートさせてからアクセル全開状態で

1500回転手前あたりで回転数を合わせて

ここからスタートさせています。

純正マフラーの方が微妙に回転数が高い感じはしますけど・・

 

1速の7000回転を越えたあたりでは

やはり低回転域で得意な純正マフラーの方が

ごく低回転域からの加速ではリードしているようですね。

 

2速の7000回転付近では

フジムラオートのマフラーが純正マフラーの回転数に

かなり追いついていますね。

つまり5000回転以上の高回転域では

フジムラオートのマフラーの方が回りが速いようですね。

 

3速のレッドゾーンまでテストしましたが

3速までではまだ微妙に純正マフラーの方が速く

フジムラマフラーは最初の1速でのスタートダッシュで負けた分を

引きずっている感じでした。

4速以降だとフジムラマフラーが追い越しそうなので

速度域が高い国際サーキットでは

フジムラマフラーの方が速そうですが

3速レッドゾーンまでしか回せないミニサーキット等では

純正マフラーの方が速いと思います。

ちなみに0-100Km/h加速でも

純正マフラーの方が0.1秒ほど速い結果でした。

 
フジムラオートのマフラー

フジムラオート ジェントルサウンドマフラーのインプレッション

車検に通らないマフラーという事で

どんな爆音なんだと音量に対して不安を抱いてしまいますが

思ったよりはうるさくはなく、低音だけが強い印象で

音量よりも低音の強さで音圧を稼いでいる感じでなので

サイレンサー自体の消音性能はしっかり効いていると思います。

低音だけなので、インナーサイレンサーを取り付けて

口径を絞れば純正マフラー並の音量に落とす事が出来ますよ。

音質は、いわゆる砲弾型マフラーと同じで

ストレート構造のサイレンサーの排気音ですね。

アイドリングでの音量は大したことがないので

加速の時に高回転域まで踏み込まなければ

音量に対しては、そんなにネガティブになる必要はないと思います。

一昔前なら車検にも通るジェントルな音量だと思いました。

走りに関しては・・

排ガスの抜けがかなり良くなったのと

マフラーの全長が短くなった影響で

吸気がノーマルでも低回転域でのトルクの損失は

体感出来るほどありますね。

もちろん高回転域では純正マフラーよりも

パワーが伸びるんですけどね・・

車体のリア側が大幅に軽量化される事で

前後重量バランスが変わり、リアタイヤの初期荷重が小さくなるので

中~低速域では、コーナーリングの限界が低くなり

よりパワースライドが容易に出来るようになりました。

ジムカーナではちょうど良いかもしれませんが

サーキットではタイムが遅くなる可能性があります。

個人的にはリアタイヤがあまりねばって欲しくないので

理想的なロードスターの挙動に近づいたと思いました。

 
 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - マフラー