ND ROADSTER VS S660 Vol.3

HOME - GARAGE - ROADSTER - VS S660

足回りとコーナーリング

NDロードスターは、スポーツカーとは思えないほど

足まわりのセッティングがソフトなので、乗り心地が非常に良いです。

それでも重心の低さや前後重量バランスなど設計が優秀なので

素のスポーツカーとしての走りを味わえて

ちょっとマニア好みな乗り味ですね。

車体をロールさせながら、後輪のタイヤを少し滑らせて

まったり山道を走る感じなので、ドライブするには最高ですね。

あとFRのロードスターでは、フロントタイヤに

常に多くの荷重がのし掛かっているので

ほとんどの自動車に採用されているFFの自動車から

乗り換えたとしても、ほとんど違和感なく運転する事が出来ますが

リアタイヤに多くの荷重がのし掛かっているMRのS660では

ロードスターと同じような運転をすると

簡単にアンダーステアが出てしまいます。

もちろんS660は、ハイグリップタイヤを履いているので

市街地を走るレベルでは、それを感じる事はありませんが・・

 

NDロードスターと比べると、S660は

いきなりサーキットを走れるような

ハイグリップタイヤを履いているという事もあり

そのタイヤに合わせての足まわりのセッティングは

圧倒的に硬いですね。

その為、まるでNDロードスターが大衆車に思えるほど

鋭いコーナーリングが味わえます。

山道をまったり走るロードスターと比べると

S660は、サーキットでタイムを出すような

ストイックな走りに向いている感じで

チューニングをしなくても、ノーマルのままで

サーキットを走っても、そこそこ満足できそうですね。

間違いなくS660の方が、いかにもスポーツカーしています。

ちなみにS660では、ロードスターとは違い

LSDの設定はありませんが、MRの強力なトラクションで

ある程度はなんとかなるので、LSDが入っていなくても

FRほど致命的ではないですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5