ND ROADSTER VS S660 Vol.5

HOME - GARAGE - ROADSTER - VS S660

S660とNDロードスター

NDロードスターとS660の比較 まとめ

NDロードスターと比べると、S660の特徴は・・

ノーマルでもサーキットを楽しく走れるスポーツカーらしい

足まわりのセッティングで

それに合わせてシートもホールド性が高くスポーティです。

車内にエンジンルームの音が後方から

容赦なく入ってくるMRならではの雰囲気もその気にさせてくれます。

軽自動車ならではの64PS規制の影響もあり

ロードスターと比べてしまうと

どうしてもエンジンパワーは物足りない印象です。

荷物を詰めるラゲッジスペースがほとんど無く

幌の開閉はめんどくさい・・

という印象でした。

 
NDロードスター

ぱっと乗った感じでは、間違いなくS660の方が

運転していて楽しいです。

乗り心地は硬いのですがその分、ステアリングのレスポンスも良く

キビキビ曲がるので、ストレートに運転する楽しさが伝わってきます。

S660は、NDロードスターでいえば

既にライトチューンされたような足まわりとタイヤですね。

ただし、NDロードスターにもS660と同じ銘柄のタイヤを履かせて

サスペンションを同じレベルまで引き締めた時の事を想像すると

NDロードスターの方が面白くなる事は容易に想像出来ます。

それは3ナンバーサイズによるワイドなトレッドによる

穏やかな挙動やエンジン出力等、サイズ的な懐の深さというか

余裕からくるものだと思います。

もちろん、FRとMRの性格の違いも含まれますね。

やはり、軽自動車の規格がS660の足かせになっている感じは

否めないですし、その軽自動車のミニマムな規格が

S660の魅力でもあるので、なかなか難しい所がありますね。

 
NDロードスター

結論的には・・

S660は、既にノーマルでもある程度出来上がっているので

お金を掛けずにスポーツ走行を楽しめる所が

NDロードスターとの差だと思いました。

NDロードスターは、タイヤも足まわりのセッティングも

そこらの大衆車とほとんど変わらないので

街乗りや普通にドライブするには、S660より圧倒的に快適ですが

S660のようなキレのある旋回性能を得るには

お金を掛けて足まわりを引き締めて、タイヤを替える必要があります。

つまり・・

ノーマルで乗って楽しいのは圧倒的にS660で

チューニングをして走るならNDロードスター。

という結論で良いと思います。

 

既存のロードスターオーナーから見れば

NDロードスターに買い換えても

「あ・・これこれ・・これがロードスターだよ・・」と思うだけですが

軽でMRレイアウトのS660は、その全てが新鮮に思えて

余計に魅力的に感じてしまいますね。

鮮度を選ぶか、定番を選ぶか・・

という岐路に立たされる事になります。

ただ、NDロードスターと比べてS660では

納車されるまでに、かなり長い納期が掛かる可能性が高く

買うタイミングが難しいので注意したいですね。

 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - VS S660