Mazda ND ロードスター トランク内の軽量化 その2 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - 軽量化

今回は、NDロードスターのトランクルーム内の

内張(トリム)を外してみたいと思います。

一見軽そうな内張を外して一体何Kgほど

軽量化が出来るものなのか、量ってみたいと思います。

ロードスターは、トランクルーム内と

運転席のキャビン部分が、完全に仕切られているので

トランクルームの内張を外したからといって

ハッチバック車のように、騒音が大きくなることもなく

軽量化する事でのデメリットを最小限に抑えられます。

 

軽量化するデメリットを最小限に抑えるため

トランクの底部分にある緩衝材付きの内張は残しますが

まわりの内張を外す為に

とりあえずファスナーとスクリューを一旦外します。

 

ファスナーを初めて外す時は硬いので

専用工具で外すと簡単です。

マイナスドライバーでも代用出来ますが

工具の先に角度が付いていないと、しんどいです。

 

スクリューは、素手で外した方が速いです。

スクリューの真ん中を摘んで飛び出させてから抜き取ります。

 

一番手前にある樹脂のカバーを外します。

なんだかこれが一番重そうですね。

黄矢印のスクリューを外してから、赤矢印のルームランプを

一旦外してから内張に通し、車体前方に向かって剥がします。

ちなみに、この内張を外したとしても、トランクリッド(蓋)は

バンパーパネルの上部にしか設置しないので影響はありません。

 

ルームランプは工具を使っても外せますが

ぶっちゃけユルユルなので

指のツメを引っ掛けても簡単に外せます。

 

ルームランプの向きを変えて内張から抜きます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3