YAMAHA MT-07 VS HONDA NC750S Vol.3

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ホンダ NC750S

ヤマハ MT-07

タコメーターのレッドゾーンの回転数を見ても分かる通り

同じ2気筒エンジンでも性格は別物です。

MT-07は、回転数と共に加速感が増していく

典型的な高回転型のエンジンですね。

それに比べると、NC750Sは低回転域から高回転域まで

加速感は一定で、高回転域でのパワーの伸びはありませんが

低回転域では、MT-07より力強く加速できます。

回転の滑らかさは、NC750Sの方が優秀で

バイブレーションもほとんどなく、さすがホンダといった所ですね。

その為、MT-07よりも直列2気筒エンジン特有の

ドコドコ感も少ないです。

かといって、MT-07のエンジンも荒い印象はありませんけどね・・

 

6速での時速100Km時のエンジン回転数は

MT-07が約4200回転に対して、NC750Sは約3000回転です。

NC750Sは、他の大型バイクと比べても回転数が低く

スズキのGSX1300Rでも、3500回転は回るので

3000回転で時速100Km巡航が出来るのは凄いですね。

MT-07のギア比は、700ccと考えれば普通だと言えます。

 

2気筒エンジンでは避けて通れないのが

低回転域のスナッチ(ガックンガックン)問題ですが

MT-07では、6速時だと2500回転以上は回さないと

ガクガク震えてしまいますが

NC750Sだと、1800回転以上回しておけば大丈夫なので

やはり低回転域での扱い安さでは、圧倒的にNC750Sですね。

そういう所からも分かる通り、MT-07の最大の欠点は

NC750Sのエンジンと比べて高回転型のエンジンゆえに

低回転域での扱いにくさがあり

特に発進時では、NC750Sに比べて非常にエンストしやすいです。

それを補う為に、イリジウムプラグを導入したい所ですが

MT-07は、特殊なスパークプラグな為、設定がありません。

ちなみにNC750Sは、標準でイリジウムプラグが採用されています。

 

燃費は圧倒的にNC750Sが良く、実際に走るとMT-07と比べて

1リッターあたり約5㎞の差が出ます。

どうしても、MT-07みたいなレスポンスの良い元気なエンジンだと

ついつい回し過ぎてしまうのが

燃費が悪くなる一番の要因だと思いますけどね・・

 

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