DAIHATSU ESSE 防音・吸音・静音・調律作業4

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次はエンジンルーム内のバルクヘッド。

一般的な自動車では、バルクヘッドにも当たり前のように

インシュレーターが張ってありますが

エッセにはありませんでしたので貼ってみます。

ここには、エプトシーラーを貼りました。

ここにちゃんと貼るには補給器類を外さないと無理なのですが

めんどくさいので貼りやすい所だけ貼りました。

ここにエプトシーラーを張る効果は

ぶっちゃけボンネット裏よりも消音効果が

大きいかもしれませんが、なんせ貼りにくいのです。

とにかく鉄板で音が反響するのを抑えてあげれば

室内に入るエンジンの音質がかなり変わってきます。

 

ボンネットを支えるアームの付け根の隙間に

緩衝材のスポンジを詰めます。

200万円越えのクルマなら当たり前にやっているのが

ここの部分の穴埋めです。

エンジン内の音がフェンダーを通って

室内まで音が漏れるのを防ぎます。

緩衝材のスポンジは、丸めてそのまま詰めました。

エンジンルーム内の音は

エンジンルームに閉じ込める事が防音には重要です。

 

エンジンルームとフェンダーとの境界もガラスキなので

100円ショップの緩衝材のスポンジを切って

両面テープで留めています。

これでエンジンルーム内は終わりです。

これでエンジンやミッションの音をエンジンルーム内に

閉じ込める事が出来るでしょう。

 

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