HONDA PCX e:HEV タコメーターの取付 Vol.4

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最後にタコメーターを車体に固定しますが

もっともスタンダードな固定方法は

ハンドルバーやマルチバー(ブレースバー)に

タコメーターを固定するステーを付けて固定するパターンですが

今回はその他のやり方で固定しますよ。

 

タコメーターの底部分の両端に

分厚い強力な両面テープを貼ります。

固定する床面の曲線に合わせて

端は二重にしています。

 

その上から強力なマジックテープを貼りました。

 

車体側にもマジックテープの片方を貼ります。

 
JK型PCXタコメーターの設置

するとこんな感じで固定出来ます。

メリットはタコメーターとスピードメーターを

近い位置で同時に確認出来るので

駆動系のセッティングをするには最適です。

欠点としてはメーターパネルの下側が隠れてしまう事です。

まあ、見ようと思えば

シートから腰を上げると見えますけどね・・

 

しかし、マジックテープの切れ端を使って

背中側にも貼りつける事で・・

 

使わない時は寝かせて固定する事で

メーターパネルがフルで見えます。

 
JK型PCXタコメーター

あと、大きなスクリーンを付けたPCX限定で言うと

メーターパネルの上に固定しても良いですね。

ここだと床面が比較的フラットなので

マジックテープのみで固定が出来ます。

 

後は取説を見て時計やバーグラフの設定をすれば

作業完了なのですが

とりあえずPCXで正しくエンジン回転を表示するには

点火方式の設定をIP2rの

クランク2回転1点火に合わせます。

これでアイドリング時の回転数が

1600~1800回転くらいになれば正しく表示されています。

 
 
 
 
 

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