HONDA PCX e:HEV タコメーターの取付 Vol.3

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JK型PCXイグニッションコイル

次はメンテナンス窓から見て右側にある

このIGコイルのプラス端子を分岐させて

白いケーブルと接続しますよ。

 

とりあえず白のケーブルの先端に

製作しておいた分岐ケーブルを接続します。

 

作業はこんな感じで

下からメンテナンス窓まで手が伸ばせるので

うまく両手を使って作業を行うと簡単ですよ。

 
JK型PCX_IGコイル分岐

こんな感じでIGコイルのプラス端子を抜いてから

間に分岐ケーブルを噛まします。

これで車体からエンジン回転情報が読めます。

一端ここは放置しておきます。

 

茶色のケーブルをフロント部分にあるACC電源と接続します。

これで全ての接続が完了しました。

ちなみに車体側にACC電源を用意していない場合は

ここのページを参考にしてACC電源を分岐し

タコメーターと接続出来るようにします。

 

とりあえずタコメーターの動作テストを行います。

キーを捻ってタコメーターの電源が入るかを確認してから

エンジンを掛けて回転数が反応するかを見ます。

 

仕上げに配線の固定と保護を行いますが

このようにコルゲートチューブを通す事で

エンジンの熱から保護出来ますよ。

 

仕上げに結束バンドで他の配線と固定しておきます。

 

フロント部分にもコルゲートチューブを通す場合は

ここからどんどん奥に通していきます。

 

サイドカバーあたりまで通せたら

後は結束バンドで他の配線と固定しておきます。

 

これで全ての配線の接続と固定は完了したので

カバー類を元に戻します。

 

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