SUZUKI アルトワークス ストレーキの制作と取付 Vol.3

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Strake

次はフロントのストレーキを作ります。

基本的にリアと作り方は全く同じなので

まずは樹脂板の上に型紙を乗せて

穴の位置や両端になる所に穴開け錐を押しつけ印を入れます。

とにかく重要なのは矢印の穴の位置なので

後はぶっちゃけ適当でも何とかなります。

 

印に合わせて6ミリの穴を開けてカットします。

ここで残りの樹脂板に重ねて型取りをして

同じ物を2つ作っておきます。

 

後は印に合わせて折り曲げるだけで

フロントのストレーキも完成です。

 

フロントスポイラーとしても機能する

ロングバージョンも作ってみました。

 
樹脂ネジ

ストレーキを車体に固定するのに

M6×12ミリ程度のボルトナット・ワッシャーを

左右で4セット使います

写真のように樹脂ネジを使うと

軽量に仕上げる事が出来ます。

 

後はボルトナットを使ってバンパーの穴に

ストレーキを固定します。

 

こんな感じに仕上がりました。

 
アルトワークスフロントスポイラー試作品

フロントスポイラーの機能を持たせたタイプは

こんな感じに仕上がりました。

あえて飛び出し量も多めにして

タイヤを覆えるサイズにしています。

 

ちなみに完成した状態からでも

樹脂板の上に置いて型取りするだけで

簡単にコピー品が作れるので

色々なタイプの形状を試作できますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4