SUZUKI ジクサー オイル・フィルター交換 Vol.3

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奥にある出っ張りに新しいOリングをセットします。

 
ジクサーのオイルフィルター

穴が空いている方を車体側に向けて

新しいオイルフィルターを刺します。

刺すといっても引っかかる程度にしか刺さりませんよ。

後はフタを片手で押さえつけながら手でボルトを締めつけて

最後に工具で1/8回転いかない程度に締め付けます。

 

いよいよエンジンオイルを入れます。

フィルターを交換すると0.95L必要なので

50ml分だけ計って廃油と共に捨てます。

オイル交換のみだと0.85Lなので150ml分を捨てます。

保管するにも微妙な量でしょ・・・・

 

残ったエンジンオイルを全て注ぎます。

 

入口を清掃してからフィラーキャップを元に戻せば作業終了です。

 

ちなみにフィラーキャップの裏は想像以上に汚いですよ・・

何回オイル交換をしてもいつもここにアワアワが付着します。

フィラーキャップも清掃してあげてください。

 

どこのオイルを使っても良いのですが

100%合成油を使う事でエンジンの回りが軽くなったり

シフトチェンジがスムーズになったりしますのでお勧めです。

1L缶が一本で済んでしまうジクサーなので

高級なオイルを入れてもお財布に優しいです。

ちなみにアマゾンでは、ホンダの100%合成油の

G3とG4の値段が時々入れ替わるので

その時によって安い方を買った方が良いのですが

さすがに空冷エンジンに0Wを使うのは抵抗がありますけどね・・

オイル的にはサラサラで抵抗がないんだけど・・

 
    
 

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