ノートオーラ ホイールのインチダウン Vol.2

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ノートオーラ13インチホイール

次はノートオーラのホイールをインチダウンさせてみます。

とりあえず13インチを試してみましたが

ブレーキキャリパーに干渉する為

物理的に装着は出来ませんでした。

それよりも問題なのはタイヤの外径サイズで

そもそもノートオーラはノートよりもタイヤ外径が大きい為

純正サイズの外径を維持するには

実質、15インチがインチダウン出来る

限界のサイズになると思われます。

タイヤ外径を落とすというのも

一つのチューニングだとは思いますが

若干の軽量化と加速性能が若干高まるメリットよりも

スピードメーターの誤差が広がったり

オドメーターが実際に走った距離よりも多く進行したり

ホイールアーチとタイヤの隙間が広がるので

見た目がかっこ悪くなったりと

デメリットの方が上回るように思えるのでお勧め出来ませんね。

 
Prodrive_GC-010E

という事で15インチの社外品ホイールとして用意したのは

プロドライブのGC-010E(15×6.5J+35)で

それに組み合わせるタイヤは

タイヤの重量やステアリングのレスポンス、

コストなどを考慮した結果

ダンロップのEC204を選びました。

サイズはノートオーラ純正タイヤと同じ外径にする為

195/65R15を装着しています。

各メーカーのエコ系タイヤのについての特性等は

アルトのページですでに検証済みです。

そして気になるタイヤとホイールの重量は

一本あたり約13Kgでした。

プロドライブのGC-010Eはレーシングホイールという事で

そもそも17インチであっても

純正ホイールよりも軽量なのですが

15インチに落とす事でさらに軽量化出来ます。

つまり、4本全て合わせると

約30Kg近く軽量化出来ることになりますね。

 
ノートオーラ純正ホイール
ノートオーラ15インチレーシングホイール

実際に大幅に軽量化した15インチで走ってみましたが

路面によっては少しゴツゴツ感があった

低扁平の純正タイヤの乗り心地も

15インチの分厚いタイヤとバネ下重量の軽量化によって

完全に解消されますし

加速や減速のレンスポンスも鋭くなります。

さらには燃費の向上も期待出来ますね。

おまけにタイヤの価格も大幅に安くなるので

ランニングコストも削減出来ます。

15インチにインチダウンするメリットは絶大なのですが

インチダウンするデメリットとしては

見た目は普通のノートに近い感じになるので

17インチホイールと低扁平タイヤが持っていた

ノートオーラらしさというか高級感は失われますね。

あと、同じ銘柄の50扁平と65扁平のタイヤを比べたら

ステアリングレスポンスが落ちますし

ショルダー部分の剛性が落ちるので

ステアリングから伝わる

路面のインフォメーションは緩くなります。

ただ、ステアリングレスポンスに関しては

タイヤの銘柄による違いも大きく影響しますし

今回のように6.5J幅のホイールに対して

195幅の少し細めタイヤを履かせる事で

タイヤが少しだけ引っ張り気味に装着されているので

タイヤのショルダー部分の剛性が高まるので

6.5Jのホイールに205幅のタイヤを履かせるよりも

ステアリングレスポンス等を高める事が出来ますよ。

 
ノートオーラナンバー灯

ちなみに15インチでのタイヤの飛び出し量ですが

タイヤは純正の205から195の幅になったので

左右で5ミリ細くなりましたが

ホイールは同じ6.5Jでもインセットが35という事で

純正ホイールの40ミリよりも5ミリ外に飛び出します。

つまり、タイヤは5ミリ内側に入りましたが

ホイールが5ミリ外に飛び出したので

計算上は純正タイヤと同じ飛び出し量になりますね。

実際に量ってみると12.5mm~13mmほど余裕があったので

やはり純正タイヤと全く同じ結果でした。

 
ノートオーラハブリング

社外品のホイールを取り付ける場合は

車体のハブとホイールとの隙間を埋める

ハブリングを取り付けた方が圧倒的に信頼性が高まりますよ。

過去にハブリングを取り付けずに

社外品ホイールでサーキットを走ったのですが

コーナーリング中やブレーキング時に

ハブボルトに多くの負担が掛かるので

ナットが噛んでしまいハブボルトを交換する事になりました。

街中を走行していてそうなる事はほとんどありませんが

ハブボルトに多くの負担が掛かることは間違いありません。

ちなみにプロドライブのGC-010Eの場合

ホイール側のハブ径は73ミリで

ノートオーラ側のセンターハブの径は60ミリなので

73mm→60mm(60.1mm)のハブリングを4枚使います。

 

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