ノートオーラ ホイールマッチング Vol.1

HOME - GARAGE - AURA - Wheels and tires

今回はノートオーラのホイールやタイヤについて

色々やっていきたいと思いますが

まず、標準モデルのE13ノートや

先代のE12ノートに対して

ノートオーラが持つ走りに対しての大きなアドバンテージは

左右に20ミリ拡大されたフェンダー(トレッド)だと思うので

拡大された車幅を最大限まで生かす為に

フェンダーギリギリまでタイヤを張り出させたいと思います。

広いトレッド幅を得ることで

高いコーナーリング性能と安定性を得られますが

同時にホイールを軽量化させる事で

動力・制動力性能と燃費性能を向上させます。

 
ノートオーラ純正ホイール&タイヤ重量

まずはノートオーラの純正ホイールとタイヤから

探っていきたいと思いますが

まず重量を量ってみると一本あたり約20.5Kgでした。

 
ノートオーラ純正ホイールサイズ

ちなみにノートオーラ純正ホイールのサイズは

裏のスポーク部分に書いてありますが

17インチの6.5Jでインセット40ミリになるので

昔の言い方だとオフセット+40ミリですね。

そこに205/50のタイヤが組んであります。

 

次は純正ホイールとタイヤを使って

フェンダーとタイヤがツライチになるまで

どれくらい余裕があるのかを見ていきます。

 
ノートオーラフロントフェンダーとタイヤの距離

まずはフロントからですが

タイヤのもっとも飛び出した部分からフェンダーツライチまでは

12.5mm~13mmほど余裕がありました。

 
ノートオーラリアフェンダーとタイヤの距離

次はリアタイヤですが

タイヤのもっとも飛び出した部分からフェンダーツライチまでは

約20mm~20.5mmほど余裕がありました。

つまり、リアの方が余裕があるので

前後で同じホイールを履いたとしても

リア側はスペーサーを使わない限りツライチには出来ませんね。

ちなみにこのホイールとタイヤは純正ではありませんが

純正と全く同じ飛び出し量です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4