SUZUKI アルト タイヤの選定

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軽自動車タイヤ

今回はNAのアルトやアルトワークスに

各メーカーから発売されている低燃費タイヤを履かせ

特性や違いを調べます。

今回は全てアルトFの純正タイヤと同じサイズの

145/80R13で統一していますが

アルトFとアルトワークスの両方でテストをしています。

 
エナセーブEC204

ダンロップ エナセーブ EC204 (145/80R13 重量:4853g)

今回一番お勧めなのがこのEC204で

今までは耐摩耗性能が高いだけのタイヤという印象でしたが

今回のEC204では直進安定性や

ステアリングのレスポンスも良くなっていて

おまけにタイヤ自体の重量もそこそこ軽いです。

ダンロップという事で価格も非常にリーズナブルなので

価格に対しての性能は今回一番優れていると思います。

 
EC204ブロックパターン

EC204にバージョンアップしてからは

非対称のブロックパターンを採用しているので

コーナーリング時のステアフィールが

以前のEC203と比べて向上したのは

このブロックパターンの影響が大きいと思われます。

 
エコピアNH100C

ブリヂストン エコピア NH100C (145/80R13 重量:4600g)

天下のブリヂストンという事で

価格はどうしても他のメーカーよりも高めなのですが

低燃費タイヤの中では、基本性能が全体的に高く

低燃費タイヤのお手本となるようなタイヤだと思います。

タイヤに迷ったらNH100Cを選んでおけば間違い無いですね。

今回紹介するタイヤの中で最軽量という所も魅力です。

特に停車からの加速時に軽さを感じますし

ブレーキングでは初期制動の立ち上がりが鋭くなります。

 
NH100Cブロックパターン

NH100Cは左右対称のブロックパターンを採用していて

中心あたりのブロックは排水性よりも

ブロック剛性を優先したようなパターンに見えますが

ウェットグリップはBなので、EC204よりも排水性能が高いです。

 
プレイズPX-C

ブリヂストン プレイズ PX-C (145/80R13 重量:4885g)

一応、低燃費タイヤの部類には入っているようですが

かなりスポーツタイヤに近いステアリングフィールを持っていて

今回紹介したタイヤの中ではドライグリップや

ステアリングレスポンスなどの走りの性能は別格です。

低燃費タイヤとスポーツタイヤの

ちょうど真ん中に位置するタイヤだと思います。

それだけ他の低燃費タイヤと比べると

耐摩耗性能が落ちる事や価格も高めなんですが

生粋のスポーツタイヤと比べると

低燃費タイヤ並に重量が軽いのが素晴らしいですね。

 
PX-Cブロックパターン

PX-Cは左右非対称のブロックパターンで

他の低燃費タイヤと比べると溝が少ないのですが

それでもウェットグリップはBという事で

サーキットではレインタイヤとして使っても良いですね。

コーナーの侵入時など明らかにタイヤの捻れが少なく

ショルダー部分やブロックの剛性が明らかに高いので

ステアリングに伝わるフィーリングはほぼほぼスポーツタイヤです。

その分、他の低燃費タイヤと同じ空気圧で走ると

明らかに乗り心地が硬くなります。

アルトワークスがストリートで履くなら

このタイヤが一番合っていると思いました。

 
ブルーアースAE01

ヨコハマタイヤ ブルーアース AE01 (145/80R13 重量:5100g)

今回のタイヤの中ではもっとも残念というか

良い所は転がり摩擦性能がAAな所くらいですね。

擁護するとすればAE01の銘柄は

2012年から発売されているという事で

今回紹介した中ではもっとも古い銘柄なので

最近のタイヤと比べるとやはり厳しいですね。

というのも、ブルーアースシリーズの新しい銘柄は

14インチからしかサイズ設定がないので

13インチだとAE01しか選択肢がないのです。

重量が重いのも気になるのですが

ちなみに後に発売された転がり抵抗性能がAAAの

AE01Fではタイヤの重量もちゃんと軽くなっているので

今現在、ヨコハマタイヤで低燃費タイヤを選ぶとしたら

14インチ以上のホイールを履いておく必要がありますね。

 
AE01ブロックパターン

AE01は左右対称のブロックパターンを採用していて

溝も多めで排水性は高そうなのですが

ウェットグリップ性能はCでした。

 
アルトワークス純正ホイール13インチ比較

アルトワークスに13インチのホイール・・

標準で15インチホイールを履いているアルトワークスに

13インチのホイールを装着するメリットを挙げると・・

・15インチタイヤよりもタイヤ代が安い

・80扁平の分厚いタイヤは乗り心地が良い

・13インチのホイールは軽いので加速と燃費が良い

と、ぶっちゃけメリットだらけなんですが

デメリットは・・

・80扁平の分厚いタイヤは強い負荷を掛けると捻れる

・選べるタイヤの銘柄が少ない

という点が挙げられます。

以前は13インチでもタイヤの銘柄が豊富に選べましたが

世の中的にはすっかり15インチが標準といった風潮があるので

特にスポーツタイヤに関しては

各メーカーの13インチのラインナップは絶望的です。

13インチのデメリット=80扁平タイヤのデメリットとも言えるので

15インチの低扁平タイヤと比べると

ステアリングレスポンスが落ちたり

路面からのインフォメーションが曖昧になったり

特に時速100Km前後でのコーナーリングにおいては

恐怖すら感じるほどタイヤが捩れてしまいます。

つまり、スポーツ走行をするには不向きなので

街乗りでは13インチ、サーキットでは15インチと

使い分けが出来ればベストだと思います。

 

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