MAZDA DJ DEMIO ドアトリム(内張)の取り外し Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - ドアトリム

え~、今回はDJデミオのドアトリムを取り外したいと思います。

昭和な人間は、ドアの内張なんて言い方もしています。

主にスピーカー交換には必須の作業ですね。

あと、パワーウインドウの動作中に異音が発生する場合にも

トリムを取り外して、サイドガラスが走るレールを

グリスアップしたりします。

例として運転席側のドアトリムを取り外しますが

助手席も後部座席も同じやり方で外せますよ。

とりあえず先に、外から見えている矢印のファスナを外します。

 

これがファスナですね。

 

ファスナの外し方は、マイナスドライバー等で

グイっと真ん中を浮かせると、後は手で抜けます。

 

次は、パワーウインドウのスイッチ類があるパネルを外します。

マイナスドライバー等で↑ここから少しずつ浮かせていきます。

なるべく内張り剥がしを使った方が角度が付いているので

トリムに傷を付けにくく作業性が高いですよ。

 

少し浮かせて移動・・少し浮かせて移動です。

たぶんここまでくると、後は両手でパネルを引っ張れば外れます。

 

外れない場合は、最後にここを浮かせると簡単に外れます。

 

スイッチパネルが外れました。

 

パネルスイッチの裏に接続されておるソケットを外します。

矢印のツメを摘みながら抜きます。

ここのソケットはそんなに硬くないので安心してください。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4