MAZDA DJ DEMIO ディーゼルとガソリン・・Vol.2

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SKYACTIV-D 1.5 ディーゼルターボエンジン

成熟しきった感のある究極のガソリンエンジンと

まだまだこれから大幅に進化しそうなディーゼルエンジンを

比べる感じですが、実際に走って見ると・・

ディーゼルエンジンは、どうしてもスペック表に書いてある

数字のイメージから、停止状態からのスタートダッシュで

爆発的な加速の縦Gを味わえるんじゃないかと

思ってしまいがちですが、出だしの2000回転くらいまでは

実にマイルドなトルク感で

あれ・・1300ccのガソリンとあんまり変わらないんじゃないの??

と、拍子抜けしたかと思いきや

2000回転を超えたあたりからの加速では

力強い加速のGが襲ってきて

それが4000回転くらいまで持続します。

 

その加速フィーリングは、まるで2.5Lクラスのガソリンエンジンを

積んでいるんじゃないかと錯覚するような加速で

ちょっと回しただけでも、すぐに加速が頭打ちする従来の

ディーゼルエンジンの印象は、まったくありませんでした。

唯一、ディーゼルエンジンだと分かる要素は

やはり、カタカタした独特な音が車内にも伝わってくる所ですね。

 

実際に車内の運転席にて、騒音を収録してみました。

※ディーゼルとガソリンとの音量の差や
音質を分かりやすくする為に、高感度で録音されている為
実際の音量よりも大きいです。

ディーゼルデミオ(冷間時のエンジン始動)

ガソリンデミオ(冷間時のエンジン始動)

冷間時にエンジンを始動しても

ディーゼルエンジンは、温間時とほとんど

エンジンの回転数が変わらず一定なのに対して

ガソリンエンジンでは、触媒を急速に暖める為に

18秒間の間、エンジンの回転数が約1400回転まで高まり

その時の音圧レベルは、ディーゼルエンジンよりも

騒音が大きい事が分かります。

 

ディーゼルデミオ(温間時のアイドリング~空ふかし)

ガソリンデミオ(温間時のアイドリング~空ふかし)

エンジンが完全に暖まると、ガソリンデミオは

アイドリングの回転数が約500回転まで下がり

非常に静かになりますが

ディーゼルエンジンは、冷間時とあまり変わらず

約750回転ほど回っています。

その時の音圧レベルを調べてみると

ガソリンエンジンよりディーゼルの方が

約5~6dB(デシベル)騒音が大きい事が分かりました。

5~6dBの差は、体感的に1.5倍~2倍ほど音が大きく聞こえます。

 

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