MAZDA DJ DEMIO フラットな荷室を作る Vol.4

HOME - GARAGE - DEMIO - ラゲッジスペース

ということで、仕上げに1枚物のラゲッジマットを敷きます。

これで荷室が平らな、DJデミオバンの完成です。

ここから見た人は、これがあのお粗末な

DJデミオの荷室だとは分からないでしょ・・

ちなみにこのラゲッジマット・・

以前乗っていたMH34SのワゴンRの荷室マット(1枚物の方)です。

奇跡的にDJデミオの荷室にピッタリでした。

 

まるでDJデミオ専用設計のラゲッジマットみたいでしょ・・

初代や2代目のDYデミオを彷彿とさせるフラットな荷室ですね。

 

どうして、3代目のDE型デミオから

後部座席がタンブルシートでなくなったのか・・

その答えは推測ですが、タンブル機構を備えた後部座席は

重量が重く、30kgを優に超えます。

DE型やDJ型デミオの後部座席と比べると

2.5~3倍ほど重くなってしまうので

荷室の使いやすさよりも、走りを重視するようになった

DE型デミオからは採用されなくなったと考えられます。

 

車中泊も視野に入れて、試しに寝てみました・・

後部座席のクッションに座って

そのまま寝る感じで、足は曲げた状態です。

悪くないですね・・

私は身長が170センチの胴長ですが

頭がつかえること無く寝ることが出来ました。

この寝方だと、大人2人でも寝られるので

DJデミオでまさかの車中泊もできそうですね。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - DEMIO - ハンドルセンター修正