MAZDA DJ DEMIO ディーラーオプションの考察・・Vol.3

HOME - GARAGE - DEMIO - ディーラーオプション

マツダスピード リアルーフスポイラー (3万1752円)

私も最初は、そんなに必要ない物だと思っていましたが

これがあるデミオと無いデミオとでは

シャー専用ザクと量産型ザクの違いくらい変わってきますので

車体の見た目の上質感が大きく変わってきます。

何百枚もデミオの写真を撮りましたが

付けといてよかったと本気で思ったオプションです。

ディーラーにて取付するので

納車後にも取り付ける事は可能ですが

塗装の日焼け具合がボディとスポイラーで差が出てしまうので

なるべく早く装着して頂きたいですね。

ちなみに色は、車体と同色の他に

ブラック(ブリリアントブラック)も選べるので

どの色の車体でも、スポイラーだけブラックにする事が出来ます。

 

リアスポイラーがないノーマルの状態。

 

機能的には、車体が後ろに引っ張られる風の巻き込みが軽減されて

ドラッグ(空気抵抗)が減り、燃費も多少は良くなると思いますが

10万Km乗っても、元は取れないでしょう・・

ちなみに色は、車体と同色のジェットブラックマイカです。

 

唯一の欠点は、スポイラーとボディの隙間の掃除が

自動洗車機では上手くできないので、ちょっとめんどくさいです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4