MAZDA DJ DEMIO DJデミオの内外装 Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - 内外装

新型DJデミオのインテリアとエクステリアを

掻い摘んで見ていきたいと思います。

今回のDJデミオは、運転席に座っただけで

ある意味、ドライバーズカーだという事が伝わってきて

先代のDE型デミオの性格をさらに研ぎ澄ませたような

シンプルで非常に分かりやすいクルマになりました。

車内や荷室が狭いのが嫌なら

ホンダに行ってフィットを買ってください・・

そんな声がDJデミオからは聞こえてくる気がします。

 

フロントシート

DE型デミオよりサイドサポートの張り出しが

若干強くなっていて、よりスポーティなシートになりましたが

その分、乗るときにお尻が引っかかりやすくなります。

ヘッドレストもかなり縦に大きいですね。

その分、後部座席の前方視界が遮られますけどね・・

シートだけを見てもDJデミオでは

DE型よりさらに運転手を主体とした

前席を優先した作りになっているのが分かりますね。

 

リアシート

ドライバーがもっとも楽しいと思えるクルマ作りを

目指しているマツダのクルマで

後部座席に期待してはいけません。

正直、日本の全コンパクトカーの中でも

もっとも乗りたくないのが、デミオの後部座席で

今回のDJ型は、その最たる物だと思います。

前席のヘッドレストが大きいので前方の見通しが悪く

リアのドアガラスの面積が狭いのも相まって

閉塞感がハンパないです。

ちなみに身長170センチの胴長の私が後部座席に座ると

頭が天井につくかどうかのギリギリだったので

身長175センチ以上の人だと、かなりの確率で

頭が天井に当たると思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4