MAZDA DJ DEMIO DJデミオの内外装 Vol.3

HOME - GARAGE - DEMIO - 内外装

センターコンソール

後部座席側にある大きなくぼみは

仕切りを入れる事でカップホルダーになり

ペットボトルを3本置くことが出来ます。

ちなみにカップホルダーには、ゴムのシートが敷いてありますよ。

サイドブレーキレバーがアクセラとは違い

DJデミオは助手席側にあるので

たまに助手席の人が持っているハンドバックの紐が引っかかり

イラッとする時があります。

 

サンバイザー

サンバイザーには、助手席・運転席の両方に

ミラーが装備されています。

女性的には、ミラーの横にライトも欲しい所ですよね・・

でも安心して欲しいのは、DJデミオの車内灯は

ルームミラーの所にあるスイッチ一つで

天井にある全てのライトが一斉に点灯するので

夜間でも車内が一気に明るくなり、素早くメイク直しも出来そうです。

 

ウレタンステアリングと本革ステアリング

今回、人生で初めてウレタンのステアリングを使用していますが

本革ステアリングとの違いは

縫い目以外に、手で握った時の摩擦力(グリップ力)が違いますね。

本革の種類によっては、サラサラの物もありますが

(DJデミオの本革のステアリングはサラサラです)

使い込むことで、だんだん革が馴染んできて

グリップ力が増していきますよ。

手のひらの水分量でもグリップ力が大きく変わってくるので

モチモチ肌の20代の方は、ウレタンステアリングでも

全く問題がないと思いますが、年寄りになるほど

手がカサカサになって、滑りやすくなるいので

意識してハンドルを握らないと

スルッと手から抜ける事がありますね。

個人差がありますが、たぶん40代あたりから本革ステアリングが

必要になってくるのではないでしょうか・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4