MAZDA DJ DEMIO ワインディングでの走り Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - スポーツ走行

新型のDJ型デミオを山坂道に持っていきました。

もちろん1.3Lのガソリンモデル、5速MTのDJデミオです。

山道を峠という人もいますが、外国人やジャーナリストの人は

よくワインディングロードと言ったりします。

ようは、曲がりくねった道という意味ですね。

まるで私の人生のようです。

思えば幼少期・・バスの運転手になるのを夢見ていました。

部屋にバスの運転席を再現して

脳内でバスを走らせたもんですよ・・

今で言うエアバスですよ・・

エアバスは飛行機なのでややこしいですね・・

クルマのコーナーで飛行機って・・

はよ走れよ!!

 

イージー過ぎるDJデミオのMT・・ヒルローンチアシスト(HLA)

という事で、さっそく山坂道を走って見たいと思います。

あ、そうそう・・山坂道と言えば、やっぱり坂道発進ですよね・・

DJ型デミオを購入するほとんどの人が

6速ATを選んでいるようですが

私のまわりでも教習所以来、マニュアルトランスミッションには

乗っていないという人が多いですね。

MTに乗ってみたいんだけど不安なので

無難なATを選んだ・・なんて人は多いんじゃないかな・・

残念ながら、DJデミオのMTは

昔ながらのMTとは違って、チョーーーー簡単です。

MT放れしたみなさんが一番恐れているのは

恐怖の坂道発進だと思いますが

DJデミオには、ヒルローンチアシスト(HLA)が

標準装備されているので、坂道発進の時には

何もしなくても一定時間の間は

勝手にブレーキをかけてくれるので

車体が後ろに下がる事はありません。

ちなみにHLAを発動させるには

フットブレーキを使って上り坂で停止する必要があります。

MTのエキスパートなら、大抵サイドブレーキを使いますが

サイドブレーキを使うとHLAは発動しません。

DJデミオなら、MTでも安心して

山にキノコ狩りに出かけられますよ!

むしろ、坂道よりクマとの遭遇に気をつけて欲しいですね・・

でもどっちかというと、クマよりスズメバチの方が

圧倒的に出会う確率が高いと思うので・・もうええわ!

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5