MAZDA DJ DEMIO ワインディングでの走り Vol.3

HOME - GARAGE - DEMIO - スポーツ走行

ワインディングロードでの旋回性能

先代の1.5L 5MTのDE型デミオと比べて

1.3Lの5MTのDJ型デミオは、重量が約40kg重くなりましたが

コーナーリングでは、重さというか

ボディ剛性からくる重厚感があるので

重いっちゃ重いのかもしれませんが

ステアリングのギア比が、DEデミオよりクイックになったせいか

重量が増えていても、ステアリングの入力に対して

素早く車体の向きが変わるので

DEデミオよりむしろスポーティなコーナーリング特性になりました。

例えるなら、まさに重量が軽くなったアクセラといった感じで

重厚なのにキレがありますね。

軽快さとボディ剛性感のバランスが絶妙で

まさに今回のDJデミオの特徴であり醍醐味だと思います。

ディーゼルモデルのデミオだと

さらに重厚さ(重さ)が増して、本当にアクセラに

乗っているんじゃないかと思ってしまうくらいです。

ディーゼルモデルと1.3Lのガソリンモデルを比べると

フロントまわりが軽い1.3Lモデルの方が

コーナーリングのキレは格段に上ですね。

特にS字コーナーでの切り返しでは、その差が大きく出ます。

ディーゼルデミオと1.3Lデミオは、まさにクマとスズメバチですよ・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5