MAZDA DJ DEMIO ワインディングでの走り Vol.4

HOME - GARAGE - DEMIO - スポーツ走行

電子制御 DSC&TCS

今回のDJ型デミオから、DSC(横滑り防止装置)と

TCS(タイヤの空転を防止する装置)の

電子制御装置が標準装備されています。

特にDSCは旋回時に大きく影響して

4輪のブレーキを1カ所だけかけたりして

アンダーステア(外に膨らむ)や

オーバーステア(横滑り)を勝手に防いでくれます。

運転している感覚は、まさにオンザレールといった感じで

狙ったラインを正確に走る事が出来ます。

試しにDSC&TCSを切って走ってみると

同じ速度域で走っていたのにも関わらず

急にタイヤが鳴くようになり

ブレーキング時の4輪のタイヤの接地感が変わりました。

DSCを使った方が、4輪のタイヤをフルに活用して

旋回出来る感じがしますね。

ちなみにDSC&TCSを切って

わざと荒い運転をしてみましたが

DJデミオのスタビリティは

先代のDEデミオよりも格段に上がっていて

リアタイヤの接地感が良く

電子制御が無くてもちゃんと安全に走れる

シャシー性能を持っていると思います。

 

ちなみにDSC&TCSは、写真左のスイッチで

長押ししなくてもワンタッチでオン・オフ出来ます。

ABSが働くほど強いブレーキングをすると

エマージェンシーシグナルシステム(ESS)が作動して

ハザードランプが勝手に点灯します。

サーキット走行だと、かなり余計なシステムですね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5