Kawasaki D-TRACKER X インプレッション3

HOME - GARAGE - DトラX - インプレ

実際に走ってみて・・その2

メーターは先進性を感じるようなフルデジタルメーター。

オフ車には珍しく、タコメーターが標準装備されている。

しかし、ほとんどのオフ車にタコメーターが

付いていない意味は走れば分かる。

9000回転あたりでの頭打ち感と同時に

大きな振動が襲ってきて

これ以上回さなくても良い事は

タコメーターを見なくても分かるものなのだ。

むしろ、このタコメーターは

燃費やアイドリングを安定させる為についているように思えた。

時計もトリップA・Bもあるのだから

欲を言えばシフトインジゲーターも付けて欲しい所かな・・

燃料計が付いていないけど、燃料警告灯は別に付いてある。

気になる燃費は、街乗りでリッター当たり30㎞前後で

山道のツーリングなら40㎞ちょいまで伸びた。

最近発売されたホンダのCBR250Rと燃費勝負してみたが

ほとんど同じだったのでかなり優秀なのかもしれない。

ちゃんとリセットして同じ距離を走ったのにもかかわらず

CBR250RとDトラXのトリップメーターに10㎞ほどの

誤差があったのには笑ってしまった・・

DトラXの方が長く走っている事になっていたのだ。

どっちのメーターを信じるかと言えば

どうしてもホンダを信じてしまう・・悪い癖だ。

数字上のエンジンスペックでは、CBR250Rに負けているけど

実際の加速性能は、CBR250Rとまったく同じ性能だった。

でも、DトラッカーXはマフラーを変えていたけどね・・

ツーリングに使う上でどうしても引っかかるのが

燃料タンクの大きさだろうか・・

たったの7.7リッターしかガソリンが入らないのだ。

これはDトラXだけに限らず

オフロード車の全てが抱える問題である。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5