ドライブフェイス・プーリー交換 Vol.1

GRYPHUS ・ NMAX ・ X FORCE - Pulley&Weight roller

エンデュランスhi-SPEEDプーリーセット

今回はシグナスグリファス・NMAX2型(NMAX155)・Xフォースの

ドライブフェイス・プーリーを交換します。

ドライブフェイスを交換する理由は

純正部品より精度の高い部品に交換したり

外径が大きな部品を使う事で

ギア比をよりワイドに出来るので

発進時の加速力と高速領域の最高速度の両方を

改善する事が出来ます。

という事で今回用意したアイテムは

エンデュランスのhi-SPEEDプーリーセットですが・・

残念ながらこの商品はすでに販売を停止しているので

代替え品となるプーリーを探しました。

 
TFC RBスタイルプーリーセット

そして見つかったのがこの

TFCのRBスタイルプーリーセットです。

直径が142mmのクランクケースに収まるカツカツサイズなのは

エンデュランスのhi-SPEEDプーリーセットと同じですが

hi-SPEEDプーリーの最高時速記録から

さらに約2Km/h伸ばす事に成功しました。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にして下さい。

 
エンデュランスhi-SPEEDプーリーセット重量

まずは重量から量っていきますが一応

基準としてエンデュランスのhi-SPEEDプーリーも載せておきます。

外径が大きくなった社外品のドライブフェイス・プーリーは

基本的に純正品より重量が重くなりますね。

ウェイトローラーが付属している場合は

大抵が純正よりも軽いのですが

軽いと加速時のエンジン回転数が上がる為

騒音を大きくしたり燃費を悪化させたくない場合は

付属の軽い物は使わずに

純正のウェイトローラーを移設して使います。

 
TFC RBスタイルプーリーセット重量

TFCのRBスタイルプーリーセットの重量はこんな感じでしたが

直径が142mmあるにも関わらず

エンデュランスのhi-SPEEDプーリーと比べると

明らかにプーリーの重量が軽い事が分かりますね。

 
TFC RBスタイルプーリーセット重量

外径が大きいのにも関わらずプーリーが軽い理由は

肉抜き加工が施されているからのようです。

 
ヤマハ純正プーリー重量

これはヤマハ純正部品の重量ですが

上からシグナスグリファス、NMAX2型、Xフォースです。

ウェイトローラーの重さがそれぞれ違うだけで

プーリー等は全く同じ仕様のようですね。

数グラムの違いは製品公差で

10g前後の重量差はサプライヤーの違いだと思われます。

つまり、125ccと155ccは全く同じパーツが使われていますが

トルクに余裕がある155ccでは

ウェイトローラーを重くする事によって

ベルトのスリップを抑え

より静かに加速する事が出来るようになっています。

 
FCC SPORTS CVT重量

ちなみにベストプーリーを探す作業の中で見つけた

最軽量のプーリーセットが純正部品メーカーのFCCが作った

FCC×JOSHO1のSPORTS CVTでした。

直径のサイズは純正プーリーと全く同じなので

ギア比の幅では142mmのプーリーには負けますが

より高い精度で加工されているので

純正プーリーよりもギア比の幅はワイドでした。

付属のプーリーボスは純正の49mm弱よりも

少しだけ長い50mmなので

スタート時のギア比はより軽くなります。

最高速よりも0-100Kmの加速力を重視するなら

このプーリーもアリですね。

それでも最高速度はエンデュランスのhi-SPEEDプーリーと比べて

1Km/h遅いだけでしたが

ただ、142mmのプーリーと比べれば

どうしても最高速度付近のエンジン回転数は

高めになってしまうので

150ccクラスで常時、時速100Km/hで

高速道路を走る場合は快適性が落ちますが

125ccクラスならこのプーリーがベストかもしれませんね。

 
TFC RBスタイルプーリーセット外径

左:純正ドライブフェイス  右:TFC RBスタイルプーリー

ドライブフェイスの直径を調べてみましたが

ヤマハ純正のドライブフェイスが約139ミリで

TFCのRBスタイルプーリーが約142ミリでした。

142ミリはクランクケースに収まるカツカツサイズなので

多くの社外品プーリーは142ミリサイズになっています。

この大きな外径のサイズが

優秀な社外品プーリーを選ぶ上での

一つの基準になっていると思います。

 
ボスワッシャー厚み

TFCのRBスタイルプーリーセットに付属している

2枚のボスワッシャーは1mm厚と0.5mm厚でしたが

ほとんどの社外品プーリーに付属しているボスワッシャーは

この2枚の組み合わせでした。

外径が大きくなった社外品プーリーでは

2枚を使い1.5mm厚のボスワッシャーでも

ギア比はかなりハイギヤードになるので

純正プーリーより静かに走れますし燃費を改善出来ます。

 
ボスワッシャー

さらに純正の1mm厚のボスワッシャーを足して

2.5mm厚で組むとより加速重視のセッティングが行えますが

それでも142mmサイズのプーリーでは

高速領域でのギア比が純正よりも重いので

燃費は悪化しませんよ。

 
シグナスグリファス(SEJ4J)クランクケース内

それではドライブフェイス・プーリー交換作業を行いますが

クランクケースの分解作業は

ここのページで作業の詳細を載せているので

今回は省略しますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4