グリファス・NMAX・Xフォース エンジンオイル交換 Vol.2

GRYPHUS ・ NMAX ・ X FORCE - Engine oil change

エンジンオイル交換アイテム

次はプランBとして

黄矢印のオイルストレーナーカバーを外しての

オイル交換のパターンを行います。

 

今回は17ミリの工具でまずは2周ほど緩めます。

こっちはゴムパッキンを使っているので

少し多めに緩めないと手で回せないですね。

 

下にオイル受け皿を置いて素手で回して外します。

 

ストレーナーカバーが外れましたが

スプリングとストレーナーが上に乗っています。

ちなみに今回はあえて先に

ドレンボルトからオイルを抜いた状態で作業を行いましたが

それでも結構オイルが落ちてきますね。

つまり、ドレンボルトからオイルを抜くよりも

ストレーナーカバーから抜いた方が

より多い量のオイルが抜けるようです。

 

ストレーナーカバーの中にオイルがたまっているので

受け皿に向かって逆さにしてオイルを抜きます。

 

ストレーナーとストレーナーカバーを

キッチンペーパーか適当なウエスで拭いて清掃します。

 

ストレーナーカバーのパッキンを新品に交換します。

今回はキタコから発売されている

純正互換のパッキン(70-967-30040)を使いました。

ゴムのOリングパッキンなので

半年に一回ほどオイル交換をする短いサイクルなら

1回くらいは余裕で使い回しが出来ますね。

 

ちなみにOリングパッキンが乾いている場合は

ストレーナーカバーを締め付けた時に

パッキンが捻れないように廃油で湿らせておきます。

 

Oリングパッキンをストレーナーカバーに取り付けてから

ストレーナー等を組み立てます。

 

ストレーナーカバーを戻す前に

Oリングが接触するリング状の所を

ウエス等で拭いて清掃しておきます。

 

とりあえず素手でストレーナーカバーを取付直します。

 

仕上げに工具でドレンボルトを締め付けますが

規定締め付けトルクはドレンボルトと同じで20N-mです。

トルクレンチを持っていない場合は

ソケットを素手で持って限界まで締めてから

仕上げにソケットにハンドルをつけてから

1/8回転ほど締め付けます。

 

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