シグナスX SR (4型) VS リード125 (JF45) Vol.4

HOME - GARAGE - シグナスX - シグナスXとリード125

 

シグナスX SR VS リード125 総括

この2台をまとめてみると・・

リード125は、日常の便利さや使いやすさを最優先した

究極の実用車を目指したスクーターで

一番のウリは間違いなくシート下の収納スペースでしょう。

シグナスXは、日常を無視して

スタイリングや走りを最優先したスクーターのように思えます。

クルマで例えるなら、リード125はミニバンで

シグナスXはスポーツカーに当たりますね。

なのにも関わらず、カタログのスペック表では性能が

リード125がシグナスXより上回っているのが

購入を悩ませる最大の原因だと思います。

シグナスXは、駆動系のチューニングによって速くなっているので

リード125にもシグナスX同様のチューニングをすれば

間違いなくリード125の方が速くなる事は想像が出来ますが

ただ、シグナスXは加速だけでなくく

サスペンションもブレーキもタイヤも全てスポーツ志向なので

リード125にその全てをチューニングするとしたら

かなりめんどくさいというか、結構なお金が掛かってしまいますね。

結論的には・・

もし1台しかバイクを所有出来ないとしたら

間違いなくリード125を選んだ方が幸せになれるでしょう。

燃費も良いし静かだし、普段の足として申し分ないと思います。

だがしかし・・他にもバイクを所有しているとすれば

シグナスXのような尖ったスクーターを買っても

特に問題はないのかもしれませんね。

燃費が悪くて加速音がうるさいシグナスX1台で

普段の生活を送るには、あまりにも過酷すぎると思います。

結局の所、リード125に足りなかった物は

シグナスXのようなスポーツマインドを刺激する装備だと思いました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - シグナスX - シグナスXとリード125