YAMAHA シグナスX SR 一人乗り仕様にする Vol.2

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量化

次は、白すぎてブラックボディのシグナスXには違和感のある

タンデムステップを外してみます。

ちなみに、このタンデムステップを使う時には

手前に引くのではなくて、軽くプッシュしてあげると

シャキーンっと出てきますよ。

しまう時には奥まで押し込まず、軽く戻してあげると固定されます。

 

タンデムステップを起こすとトルクスネジ(T30)が2本見えます。

工具は、T30のトルクスレンチを使います。

 

ネジが奥の方にあるのでトルクスレンチでは

こんな感じで外す事になるので素手では力が入りません。

このようにメガネレンチを引っ掛けて外しました。

 

後はステップの角度を変えれば抜けます。

 

タンデムステップを固定していたネジ穴も

放置していると錆びるので硬めのグリースで埋めるか

適当なボルトを取り付けておきます。

もちろんタンデムステップのボルトでも良いんですけど

無駄に長いし色もメッキのシルバーなので目立つんですよね・・

 

気になるシグナスXのタンデムステップの重量は453gでした。

つまりシグナスX SRは、一人乗り仕様にする事によって

約1.5Kgの軽量化が出来る事になりますね。

 

ついでに収納ボックスの底に搭載された車載工具を

外してみたいと思います。

 

シグナスXの車載工具の重量は124gでした。

ん~、あまり外す意味もない重量でしたが

積んでいてもそんなに意味がない工具なんですよね・・

これに10ミリのソケットレンチを足せば

一気に出来る事が増えるんですけどね・・

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量化