HONDA CT125 グリップヒーターの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - CT125 - Grip heater

SP武川グリップヒーター

次は車体左側のグリップを外します。

長年のグリップ交換作業の中で生まれた

純正グリップを無傷でしかも素早く回収する為の

シリコンブレード工法でグリップを外します。

グリップと同等の長さ(120mm前後)のコーキングヘラを用意し

そのヘラにシリコンスプレー

たっぷり両面に吹いておきます。

ヘラはマイナスドライバーでも代用出来ます。

 
SP武川ヒートグリップTYPE-1

グリップとハンドルバーの隙間に差し込んで

左右に小刻みにゆさゆさせながら

スイッチボックスの所までヘラを到達させます。

それから一端抜いて再度、シリコンスプレーで

ヘラをベトベトにしてから違う所に差し込みます。

 

これを3回くらい繰り返すと

グリップ内がシリコンスプレーで潤うので

グリップを捻ってクルクル回ったら簡単に抜けます。

 

こんな感じでボンドが残るので・・

 

適当なウエスで拭き

ボンドと共にシリコンを拭き取ります。

 

綺麗に仕上がりました。

 

まずはマニュアル通りにグリップとスイッチボックスの間に

スイッチを固定するプランAから・・

とりあえずスイッチを通してから

付属のボンドをハンドルバーの端(赤い部分)に塗り広げます。

 

ゴムプラスチックOKのパーツクリーナー

グリップの内側全体に吹きかけてベトベトにしてから

回転させながら奥のスイッチの所までグリップを押し込みます。

 

ポイントとしてはグリップヒーターの配線が

ハンドルバーの下側に綺麗に通せる位置で固定します。

 

ボンドが固まるまで半日くらいは

ハンドルバーを強く握らないように気をつけます。

そしてこれが115mmのグリップから

120ミリのグリップに替えた事で起こる問題で

ハンドルバーの端がグリップの端より

かなり奥になってしまいます。

 

つまり純正のバーエンドは付けられなくなります。

スペーサーと長い皿ネジを使うと

付けられなくもないのですけどね・・

 

そこで付属のキャップタイプのバーエンドを付けます。

これがマニュアル通りの所に

スイッチを取り付けたプランAのやり方です。

 

あとはグリップヒーターの配線を固定しながら

ヘッドライト裏まで通します。

一番上の一カ所だけ結束バンドを使い

後は純正のリピートタイを使って固定しました。

 

次はもっともお勧めなプランBですが

スイッチボックスを一度外し

ミラーの位置を少し奥に移動させる事で

ミラーホルダーとスイッチボックスの間にスイッチを固定します。

 

スイッチの厚みが無くなった事で

純正のバーエンドが固定できるようになります。

ただこの場合、かなり奥までグリップを深く差し込むので

私の車体ではボンド無しでもグリップが固定出来るくらい

キツキツだったので

たっぷりパーツクリーナーを内側に吹いて

素早く奥まで押し込んで下さい。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4