HONDA CT125 グリップヒーターの取付 Vol.1

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SP武川グリップヒーター

今回はCT125にグリップヒーターを取り付けます。

クラッチレバーが無いカブシリーズでは

分厚いグローブを付けて走ったとしても

操作性にはさほど影響しませんが

これがあるだけで冬場でもバイクに乗ろうと思う

気力が沸いてくるので精神的にも有り難いアイテムです。

という事で今回用意したブツは

SP武川のヒートグリップ TYPE-1(120mmサイズ)です。

本来、CT125のグリップ長は115mmなので

現時点ではCT125は適合表には載っていませんが

120mmでも付けられます。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
SP武川ヒートグリップTYPE-1

SP武川のヒートグリップ TYPE-1は電熱線が全巻タイプで

薄型のスイッチが特徴のグリップヒーターです。

このスリムなスイッチがお気に入りなので

この商品を選びました。

グリップヒーターは冬が近づくと品薄になる事が多いので

全く同じスイッチを採用している

エンデュランス SP120とどちらか売っている方のを買うのですが

ヒートグリップ TYPE-1との

細かい仕様の違いについては後ほど説明します。

ちなみにSP120はその名の通り120サイズなので

エンデュランスの公式サイトでは

やはりCT125への取付は推奨されていませんよ。

ヒートグリップ TYPE-1とSP120での取付に関しての違いは

SP120ではグリップだけを交換しますが

ヒートグリップ TYPE-1ではスリーブとグリップが一体型なので

スリーブごと交換する作業を行います。

どちらの作業が楽かと言えば車種によっても変わってきますが

CT125では簡単にアクセルワイヤーを緩められる事や

スロットルスリーブの加工も必要無い事から

SP武川のヒートグリップの方が断然楽だと思います。

 
ヒートグリップTYPE-1付属品

あと付属品としては

左からグリップのスペーサー(CT125では使いません)

バーエンドキャップと接続コネクター

グリップを固定するボンドが付属しています。

 

それでは早速作業編ですが

まずは真っ先に、非常に無くしやすい小さい部品である

イモネジをスイッチの穴に通しておきますが

下まで突き抜けない程度に通します。

 

それではまず内職からという事で・・

グリップヒーターの電源配線には

ヒューズが付いているので

直接バッテリーに接続出来るようになっていますが

今回はヘッドライトの中にあるACC電源に接続させるので

配線の端子を変更させる作業を行います。

 

ニッパー(電工ペンチ)で先端を切り落とし

絶縁スリーブを通してから

電工ペンチを使って

被覆を3ミリほど剥きギボシ端子を圧着します。

 

こんな感じに仕上がりました。

電源分岐ハーネスに接続させるので

プラスマイナス両方にオスの端子を取り付けました。

 

それでは次に左右のバーエンドを外します。

CT125のバーエンドは空回りするタイプなので

バーエンドを押さえながらプラスネジを外します。

バーエンドを直接ロッキングプライヤーで押さえるとキズが付くので

ビニールテープ等で強めに5週以上巻いてから養生し

プライヤーの口を大きめに開いた状態で

バーエンドにロックさせて

ネジをまわしてジワジワ締めて行く事で

キズが付きにくくなります。

ウォーターポンププライヤーを使う場合は

ツメが奥まで入り安いので

10週ほどテープで強く巻いて養生する必要がありますよ。

普通のプラスドライバーだと力が入れずらく

ネジを嘗めやすくなるので

写真のようにラチェットハンドル等に付ける

ドイライバービットを使って外します。

 

バーエンドが外れました。

 

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