HONDA CT125 レッグシールドの製作と取付 Vol.2

HOME - GARAGE - CT125 - Leg shield

カーボンステッカー補強

次は製作したレッグシールドに

ステッカーを貼って見栄えを良くしてみます。

補強にもなるので樹脂板の強度が増しますよ。

今回はいつも愛用しているカーボンステッカーは使わずに

試しにカーボン柄のテープを使ってみましたが

色んな柄のステッカーが売られているので

好みのステッカーを使って下さい。

カーボンテープはゴムのような素材で

ステッカーと比べるとかなり分厚いですね・・

少し端を重ねながら片面全てをテープで覆いました。

テープだと幅が狭いので何回も貼る必要がありますが

ステッカーだと幅が広いので手間は少なく済みますね。

ただ、幅が広いほどミスりやすいので

貼る時には注意が必要ですよ。

 

樹脂板からはみ出した部分は

樹脂板の角にカッターナイフの刃を軽く当てながら

スーーーっとカットします。

 
試作レッグシールド

裏から穴を開けた所に穴あけ錐を刺して

ステッカーに穴を開けます。

 

あと仕上げに縁の部分を油性マジックで黒く塗ると

ハサミで切ったガサガサな質感と相まって

よりカーボンっぽくなりますよ。

 

という事でカーボン仕様のレッグシールドが完成しました。

重量を量ってみると301gでした。

カーボンテープは分厚く頑丈なので

多少石が飛んで来ても問題なさそうなんですが

重量は80gほど重くなりましたね。

これでも片面にしかテープを貼ってませんからね・・

所々に空気が入っていますが数日経つと勝手に抜けますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3