HONDA クロスカブ110 ドライブスプロケットの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CC110 - Drive sprocket

クロスカブ110キタコドライブスプロケット

今回はクロスカブ110のドライブ(フロント)スプロケットを交換します。

ドライブスプロケットも消耗品なので

いずれは交換しないといけないパーツなんですが

今回は主に軽量化と420サイズのチェーンを使う為に交換します。

今回用意したアイテムは

キタコのドライブスプロケット(420・15T)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 

ちなみに今回はクロスカブ110のチェーンを

428サイズから420サイズにコンバートする為に

420サイズのドライブスプロケットを使っていますが

クロスカブ110標準のドライブチェーン(428サイズ)を使う場合は

同じキタコのドライブスプロケットでも428サイズを用意して下さい。

 
クロスカブ110純正フロントスプロケ

まずはクロスカブ110の純正ドライブスプロケット(428・14T)の

重さを量ってみると111gでした。

 
キタコ15Tドライブスプロケ

キタコのドライブスプロケット(420・15T)の

重量を量ってみると89gでした。

肉抜きされた420サイズという事で

相当軽くなっています。

 
キタコ16Tドライブスプロケ

のちに取り付ける16Tだと105gになります。

大きな16Tでも純正スプロケットよりも軽いですね。

 

それではさっそく作業編です。

純正の14Tよりも大きなスプロケットを入れる場合は

チェーンを先に緩めておく必要がありますが

チェーンの張り具合がユルユルな場合は

15Tまでならそのまま交換が可能でした。

それではまずチェーンの張りを緩めるので

後輪のアクスルシャフトのナット(19ミリ)を緩めておきます。

 

純正マフラーだとナットの真横にマフラーがあるので

隙間からメガネレンチで外します。

 

ナットはそこそこ硬いので工具の根元(ナット側)を手で支えつつ

足で工具を踏むと簡単に緩みます。

 

ナットがシャフトと共回りして緩まない場合は

車体左側のアクスルシャフトの頭(17ミリ)を

工具で押さえながらナットを緩めます。

 

シャフトのナットが緩んだらスイングアーム末端の左右ある

黄矢印のロックナット(10ミリ)と

赤矢印のアジャスターナット(12ミリ)を緩めます。

 
キタコドリブンスプロケット37T

16Tを入れる場合はこのくらい緩めておいた方が

作業性が良くなりますよ。

この状態で後輪を後ろから押す(蹴る)と後輪が

前に進んでチェーンが緩みます。

 
クロスカブ110スプロケカバー

それではスプロケットカバーを外すので

上下にある六角ボルト(8ミリ)を外します。

ボルトはそこそこ奧にあるのでディープソケットで外します。

 

そのまま手前にカバーを抜こうとすると

チェンジレバーに当たるので

チェンジレバーの後ろ側を押さえつけながらカバーを外します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3