HONDA クロスカブ110 ドライブスプロケットの交換 Vol.2

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クロスカブ110ドライブスプロケット

ドライブスプロケットが現れるので

2本の六角ボルト(10ミリ)を外します。

 

プレートを少し回してシャフトの凹凸と合わせる事で

手前に外せるようになるのでプレートを回収します。

ちなみに420サイズや428サイズのプレートは

左右対称なので向きを気にする必要はありません。

 

スプロケットも同じように手前にスライドさせて外し

ここにでもひっかけておきます。

 
クロスカブ110キタコのドリブンスプロケット

新しいスプロケットに入れ替えます。

 
クロスカブ110ドライブスプロケット

そのまま元に戻しますが

シャフトの凹凸とスプロケットの凹凸がかみ合わないと

戻す事が出来ないので

スプロケットをシャフトに押しつけつつ

後輪を少し回転させる事でスプロケットを回して

シャフトとかみ合わせます。

 
15Tフロントスプロケ

後は逆の手順で元に戻しますが

スプロケットを固定しているボルトは

M6の小さいボルトなので締め付け過ぎないように注意です。

ちなみにプレートはあまり消耗はしませんが

スプロケットにも付属しています。

ドライブスプロケットが取付出来たので

チェーンの張りを調整し直します。

チェーンを張る作業の詳細はこのページで説明しています。

 
ドライブスプロケットグリスアップ

仕上げに後輪を回してスプロケット1週分だけ

チェーンオイルを吹いておくとスプロケットが長持ちしますよ。

後はスプロケカバーを元に戻せば作業終了です。

 

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