HONDA クロスカブ110 ドライブスプロケットの交換 Vol.3

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クロスカブ110キタコ16Tドリブンスプロケット

次はキタコのドライブスプロケットでも

16Tのドライブスプロケットを使ってみますよ。

 
ワイドチェーンガイド

ちなみに16Tのドライブスプロケットを取り付けるには

別途、ワイドチェーンガイドプレートを用意する必要があります。

 
クロスカブ110チェーンカバーとガイド

取付作業は15Tと全く同じ作業なので飛ばしますが

16Tの場合はスプロケットカバーに付いている

チェーンガイドを肉薄なワイドタイプに交換するだけです。

純正のチェーンガイドプレートにはスペーサーとなるワッシャーが

溶接して付いていますが

キタコのワイドタイプのはワッシャーが付属してあるので

カバーとチェーンガイドの間に入れるのを忘れずに。

 
クロスカブ110純正フロントスプロケ

んで、もっとも注意すべき点は

ワイドチェーンガイドプレートは実は左右非対称になっている所で

取り付ける向きを間違えると微妙に穴の位置がズレて

少し浮いた感じになります。

 
クロスカブ110純正フロントスプロケ

ドライブスプロケット 16Tのインプレッション

当然ながら停車時からの加速では

15Tと比べてもたつき感が出ますし

ましてや14Tのようなトルク感もなくなりますが

これは身体に感じる余剰トルクが

速度に変換されただけなので

縦Gは弱まりますがその分、速度が乗っています。

なので実際に加速力を測定すると

ほとんど違いはありません。

ただ、加速時の余剰トルクが減ってしまうと

風圧や坂道などの抵抗に弱くなるので

そういった状況ではエンジンがストールしやすくなるので

加速のパフォーマンスは落ちます。

でもそれは4000回転以下の低回転域の話であって

エンジンさえしっかり回っていれば

むしろ16Tの方が時速80Km/hを越えるような高速領域では

エンジンが回り過ぎる事が無くなるので

最高速度も伸びます。

なので住宅街の狭い道をちょこちょこ走るなら

純正の14Tが適していて

制限速度60Km/hの幹線道路を自動車と共に走るなら

16Tの方が最適です。

15Tはその間のバランスになりますね。

あと、究極の燃費性能を目指すなら

16Tの選択は必須だと思います。

 

走行テスト

それではドライブスプロケットの歯数が及ぼす

回転数と速度について調べてみました。

まずは純正の14Tでの走行です。

スピードメーターが時速50Kmを指す時

エンジン回転数は約4300回転(4速)でした。

 

次は15Tのドライブスプロケットでの走行です。

同じくスピードメーターが時速50Kmを指す時

エンジン回転数は約4000回転(4速)に下がりました。

つまり、ドライブスプロケット1山分で

約300回転ほど変わる事が分かりました。

同じエンジン回転数の場合は約3Km/hほど速度が変わります。

ほとんどのホンダ車はドライブスプロケットよりも

手前のミッションケース内で速度を読み取っていますが

クロスカブ110の場合は前輪の末端部分で

速度を読み取っているので

スプロケットの歯数を変えても

ちゃんとスピードメーターに反映さていますね。

 
  
 
 
 

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