GR COPEN ロールバーのラッピングと内張制作 Vol.1

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GRコペン(LA400)ロールバー周りのカスタム

今回はGRコペンのロールバーを覆っている

内張を撤去する事で

シートのリクライニング量とスライド量を最大まで確保します。

同時に内張の制作と

ロールバーのラッピングを行いたいと思います。

内張に使う生地や

ロールバーのカラーや柄は自由に選べるので

世界に1台しかない個性的なコペンを作る事が出来ます。

車体には一切加工を行わないので

簡単に元に戻す事も出来ますよ。

 
今治バスタオル

まずは取り外した内張の代わりに使う生地ですが

サイズさえあっていればほぼ何でも使えるので

各々好きな生地を用意して下さい。

今回は高級タオルで有名な

今治のバスタオル(幅120cm×縦60cm)を使いましたが

車体の色に合わせてブラックのカラーを選びました。

車体にピッタリサイズになる生地は幅120cm×縦30cmなので

タオルを内張の生地に使う場合は

バスタオルのサイズになりますね。

 
カームフレックスF2

これはあっても無くても良いのですが

タオルのような薄い生地を敷いただけでは

見た目がペチャンコになるので生地に張りを持たせる為にも

カームフレックスの防音材(スポンジ)を下地に使いました。

防音材を使う事でトランクルームとの遮音・防音効果も高まるので

純正の内張よりも車内をより静かに出来ます。

 
GRコペン(LA400)ロールバーと内張の重量

今回取り外すロールバーの内張ですが

重量を量ってみるとロールバーを含めて片側973gでした。

ロールバー単体では382gなので

内張のみの重量は約580gって所ですね。

つまり助手席側も両方含めて約1.2Kg弱の軽量化が出来ます。

 
GRコペン(LA400)エアロボード重量

ロールバーのセンターにあるエアロボードと

その下にある内張も外すので合わせて268gの重量でした。

 
今治バスタオル重量

今回、内張に使った今治タオルの重量は322gでした。

防音材のスポンジを含めて総合すると

全体で約1Kg程度の軽量化になると思います。

 
GRコペン(LA400)ロールバー周りの内張脱着

それでは作業編ですが

まずは屋根を開いてから

ロールバーの内張の後ろ側に刺さっている

プッシュリベットを全て外し

それから中心にあるエアロボードを外していきます。

 

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