HONDA CBR650R スパークプラグの交換 Vol.2

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それではいよいよスパークプラグを交換します。

まずはエアダスター等を使って

プラグキャップまわりのホコリや小石を飛ばしておきます。

それから矢印のホースが邪魔になるので先に外します。

 

左からと前からで両手を使ってホースを外すと簡単ですよ。

 

それでは左端から交換していくので

まずはプラグキャップを外します。

 

プラグキャップは作業の邪魔にならない所に避けておきます。

 

今回使う工具は16mmのプラグレンチ(ソケット)と

70ミリのエクステンションバーを2本です。

 

ちなみにプラグレンチと70ミリのエクステンションバー1本だと

こんな感じで微妙に上まで届きませんでした。

 

ラチェットハンドルを挿して少し緩めたら

後は手で直接エクステンションバーを回して外します。

 

新しいプラグに差し替えます。

 

まずはエクステンションバーを直接手で回して

締められる所まで締めて

最後にラチェットハンドルを使って締め込みます。

メーカー指定の締め付け量は1/4回転(90度)です。

ちなみにプラグを再利用する場合は

ガスケットが潰れている状態なので

1/12回転(30度)だけ締め込みます。

後はしっかりプラグキャップを差し込めば

とりあえず端の1本は完了です。

 

次は左から2番目を交換します。

ここはかなり狭いので力が入れにくく

プラグキャップを外すのにも苦労するので

マイナスドライバーや内張外しを使って

テコの原理でプラグを外すとあっさり外れますよ。

支点になる所は必ずゴムカバーの所に当てる事と

プラグキャップに負担が掛からないように

もう片方の手で同時に赤矢印の所を持ち上げます。

 

プラグキャップを引き抜くのも狭くて

引き抜く方向を選ぶのですが

とりあえず手前に避けておきます。

 

ここまでくれば後は

先ほどと同じ作業でプラグ交換が出来ます。

ここの作業が終わったら

最初に外したホースを元に戻しておきます。

 

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