HONDA CBR650R スパークプラグの交換 Vol.1

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motoDXプラグCR9EHDX-9S

今回はCBR650Rのスパークプラグを交換します。

CBR650Rの純正スパークプラグには

標準でイリジウムプラグが採用されていますが

プラグメーカーが推奨する交換サイクルは3000Km~5000Kmです。

ほぼエンジンオイルと同じ交換サイクルなんですが

今回は推奨交換サイクルが8000Km~10000Kmに設定されている

イリジウムプラグの約2倍の耐久性を持った

最新のルテニウムプラグに交換してみたいと思います。

という事で今回用意したブツは

NGKのmotoDXプラグ(CR9EHDX-9S)です。

CBR650Rは4気筒エンジンなので4本必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
IMR9E-9HESとCR9EHDX-9S

上がCBR650R純正のイリジウムプラグ(IMR9E-9HES)で

下が今回取り付けるmotoDXプラグ(CR9EHDX-9S)です。

熱価は純正プラグと同じ9番です。

見た目ではあまり変わらない感じですが・・

 
ルテニウムプラグ

左:motoDXプラグ 右:イリジウムプラグ

motoDXプラグは飛び出している外側電極が

極めて小さく丸い形状をしているので

エンジンが混合気を取り入れる時や

爆発が広がる時の妨げになりにくい形状になっています。

普通のプラグとイリジウムプラグの加速フィーリングの違いは

ほとんど体感する事は出来ませんが

motoDXプラグには期待が持てますね。

 

それではさっそく作業に取りかかりますが

まずは左右のミドルカウルを外して

インテークダクトを外す必要があります。

 

インテークダクトが固定されてある裏のカバーは

外す必要はありません。

ミドルカウルやインテークダクトの取り外し作業の詳細は

ここのページで説明していますよ。

 

ちなみに今回のプラグ交換の作業では

アンダーカウルを外す必要はありません。

 

ちなみにインテークダクトとエアクリーナーボックスの

ちょうどつなぎ目の真下に端のプラグがあるので

ダクトを取り外す必要があるのです。

すでにこの状態でも左右の端にある

2本のプラグは交換出来るので

プラグの焼け具合を確認する事は出来ます。

ちなみに真ん中の2本は障害物が多すぎて

ここから交換する事はかなり厳しいですね。

 

その真ん中の2本のプラグを交換する為に

エアクリーナーボックスを取り外します。

ちなみにこの棒の長さは30センチで

これが限界の開き量になります。

そこそこ不安定なので棒が外れてしまうと

燃料タンクが落ちてどこかが傷付く事になるので

必ず腕や身体を間に入れて

いつでも支えられるようにしておいた方が良いですね。

燃料タンクを浮かせるまでの作業の詳細は

ここのページで載せています。

 

という事でエアクリーナーボックスが外れました。

この状態でやっと4本のプラグ交換が出来るようになります。

ちなみにエアクリーナーボックスの取り外し作業の詳細は

ここのページで説明していますよ。

 

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