HONDA CBR600RR PC40 インプレッション Vol.2

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エンジンは、6速2000回転からでも十分に

加速出来るトルクを持っていますね。

ちょっとした坂道でもストールする事なく登っていけるので

ほとんどの場合、6速固定で走れます。

停止状態からクラッチだけで発進してみるエンストテストでは

CBR600RRはぶっちゃけエンジンストールしやすいです。

エンジンレスポンスの俊敏さからみて

一般的なバイクよりもフライホイールが軽いと思うので

低回転域ではエンジンの回転慣性が弱く

どうしてもエンストしやすくなりますね。

CB400SF(09年型)の方が排気量が小さいのですが

断然、クラッチスタートがやりやすいです。

アイドリングは1500回転で1000回転を切るとエンストします。

ギア比的には、時速50㎞~60㎞で

6速で2500~3000回転くらい回ってます。

高速道路だと6速で5000回転前後でまったり流す事になるので

250ccのバイク並に回っているとまでは言いませんが

大型バイクの中では回っている方ですね。

ちょっとした追い抜きでも7000回転も回せば十分に出来てしまうので

1万回転までも回す必要性がないです。

ちなみに1速でも、レッドゾーンまで回すと時速120km/h出ます。

つまり日本の公道だと1速でもレッドゾーンまで

到達させる事が出来る道がないのです。

サスペンションの設定は

一般的なバイクより硬めですが

路面に合わせて柔軟に動いてくれます。

ノーマルでも幅広くサスペンションのセッティングが出来るので

走るステージに合わせて最適化させる事が出来きます。

 

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