HONDA CBR250RR エンジンオイル・フィルター交換 Vol.3

HOME - GARAGE - CBR250RR - Engine oil

いよいよオイルを注ぐのでフィラーキャップを外します。

ちなみに下側にあるツマミはオイルレベルゲージです。

 

フィルター交換時は2.1Lなので1L缶を2本注ぎます。

オイルのみの交換だと1.9Lですよ。

 

正確に規定量のオイルを入れる場合は

オイル交換のみだと1L缶2本から100ml分だけ捨てる事になり

フィルター交換をした場合は3缶目のオイルを

100ml分だけ車体に注ぐので

残りの900ml分は保管する事になります。

 

2.1Lのオイルを注いでオイルレベルゲージを見てみると

ちょうどFULLのラインの所でした。

エンジンを掛けてオイルフィルターにオイルが

循環されればこの状態から少し減ります。

0.1Lの為にオイルを3缶買わないといけないのは

ちょっと勿体ないですよね・・

ちなみにオイルフィルター交換をして2.0Lしかオイルを入れなくても

LOWのラインより少し上だったので

普通に走るには全く問題ないと思いますが余裕は無いです。

 

滑らかな加速フィーリングやスムーズな変速フィーリングを

求めるなら少々値段は高いですが

100%合成油を使うと間違い無いと思います。

ホンダ純正オイルでいうとアマゾンの場合

価格が変動して最高級のG4が

G3より安く買える時があるのでタイミングに注意してください。

ちなみにG4もG3も100%合成油ですよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Engine oil