HONDA CBR250RR エンジンオイル・フィルター交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250RR - Engine oil

CBR250RRオイル交換

今回はCBR250RRのエンジンオイルと

オイルフィルター交換の作業を行います。

まずオイル交換に必要なアイテムは・・

エンジンオイル(1L缶2~3本)

フィルター交換時は2.1Lで

オイルのみの交換だと1.9L必要です。

ドレンパッキン(90407-259-000)

ホンダ純正のパッキンでも色々種類がありますが

基本的に厚みが違うだけなので

M12用ならどんなパッキンでも使えますよ。

オイルフィルターも交換するなら・・

オイルフィルター(純正:15410-MFJ-D01)

が必要です。

これも純正品は値段が高いので

互換品を使った方が財布に優しいですね。

後は廃油を受け止めたり捨てる為の

オイル処理ボックスがあれば楽ちんですね。

 

まずはオイルを温める為に5分ほどアイドリングをします。

どこかに出かけて帰った時にオイル交換するとスムーズですが

かなりオイルやマフラーが熱くなっているので

15分くらい放置してから作業を行います。

ちなみにドレンボルトは12ミリの工具で外します。

 

とりあえず廃油ボックスをダイレクトに下に置きましたが

エキゾーストに触れるか触れないかのギリギリですし

作業もしずらいのでCBR250RRでは

オイルの受け皿を使った方が良いですね。

 

ドレンボルトを外すとかなりワイドに飛び出してきますので

跳ね返りのオイルも計算して受け皿の位置を

調整しておいてください。

基本、廃油口が横向きの車両では念には念を入れて

新聞紙も敷いて置いた方が良いですね。

マニュアルではフィラーキャップを外してから

ドレンボルトを外しますが

このようにフィラーキャップを外さなくても十分な量が出ますよ。

 

オイルの出る角度に合わせて受け皿を移動させると完璧ですね。

オイルが落ちてこなくなったら

車体をサイドスタンドの逆方向(車体右側)に少し寝かせてあげると

オイルがさらに出てきますが

腕力に自信がない人はやらなくても良いです。

 

ドレンボルトのパッキン(ワッシャー)を新品に交換します。

 

オイルはいつまでもちょびちょび出てくるので

さっとオイルをキッチンペーパー等で拭き取って

素早くドレンボルトを元に戻します。

ドレンボルトは手で限界まで締めて

最後に工具で1/4回転ほど締め込みます。

ちなみにドレンボルトの規定締め付けトルクは24.5N・mです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3