HONDA NC42 CB400SF 最初の作業・・Vol.3

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CB400SFは、フロントフォークのプリロードも

変更する事が出来るようですね。

リアのプリロードを弱めたのなら、フロントも同じように弱める事で

車体全体が沈んで、前後タイヤの接地バランスも良くなりますし

さらに足つき性が良くなりますね。

 

出来るだけ幅の広いマイナスドライバーで調整します。

時計回りに回すと、ネジがピストンを押してバネが縮まり

プリロードが強くなります。

反時計回りに回すとプリロードが弱くなります。

↑ちなみにこれは車体左側のフォークですが

車体右側は色々邪魔な物があるので

長いマイナスドライバーが必要ですね。

必ず左右のフォークで同じ設定にしてください。

 

最弱にしてみるとこんな感じになります。

最後まで回しきってもネジは止まらず空回り状態になりますね。

ネジの重みが急に無くなるのですぐ分かると思います。

これでふわふわな乗り心地になりました。

足つき性も改善されて、足の短い私でも

やっと両足がベッタリ床に付くようになりましたよ。

でもね・・

リアサスペンションと違って、フロントのプリロードを弱めると

強いブレーキを掛けた時にフロントが沈み過ぎる訳ですよ。

フロントが沈みすぎるとリアタイヤが浮いて

リアブレーキを強く掛けられなくなるので

結果的に、制動力が弱くなってしまいますね。

まったり走るなら、最弱のプリロードでも問題ありませんが

ある程度のペースで走るなら

自分の好みの沈み込み量になるように

走りながら、少しずつネジを締めて調整していくのがベストですね。

 

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