HONDA NC42 CB400SF VTR250との比較・・Vol.2

HOME - GARAGE - CB400SF - VS VTR

2014年式 HONDA VTR (MC33) グラファイトブラック

2014年式 HONDA CB400SF (NC42)グラファイトブラック

まずですね・・

250ccのバイクで、丸一日ツーリングをするなら何に乗る?

って言われたら、即答でVTRなんですよ。

理由は、乗り心地の良さと足つき性の良さによる安心感。

エンジンの振動が極めて少なく

おまけに車体が軽いという事で非常に快適だからです。

これって、まんまCB400SFにも当てはまる事なんですよ。

なので・・250cc以上のバイクで

丸一日ツーリングをするなら何に乗る?

って言われたら・・かなり迷って挙げ句の果てに

やっぱりCB400SFにしておこうかな・・的な感じですね。

VTRのように即答出来ないのは、車種が多すぎるからですね。

でも、やっぱり私のような典型的な短足の日本人体型なら

軽さと足つき性の良さで、限りなくストレスフリーな

CB400SFなんですよ。

楽なバイクとしては、ほぼCB400FSと同じ値段の

NC750S DCTもかなり良いのですが

加速の楽しみでは、CB400SFには敵いません。

その分、巡航している時のエンジンの回転数は

250cc並に回ってますけどね・・

いわゆるナナハン以上になると、乗り心地の良いバイクなんて

腐るほどありますが、やっぱりCB400SFと比べると

重さと足つき性が、ジワジワとストレスになって襲ってきます。

高速道路をずーっと走るなら、重量や足つき性を無視して

リッターバイクを選びたくなりますが

ワインディングから信号の多い街中まで走るのなら

CB400のような軽さや足つき性の良さが際立ってきます。

ぶっちゃけリッターバイクに乗るのって

ちょっと見栄があるでしょ・・ちょっと所じゃないか・・

半分見栄だな・・CB400SFにはそういう見栄がなく

純粋にずーっと1日中乗っていられるバイクだと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4