HONDA NC42 CB400SF VTR250との比較・・Vol.3

HOME - GARAGE - CB400SF - VS VTR

2014年式 HONDA VTR (MC33)

2014年式 HONDA CB400SF (NC42)

VTRとCB400をぜんぜん比べてねーじゃねーかよっ!

って今、自分自身に問いかけてます。

結局、VTRとCB400SFの長所が同じだった訳ですが

大きな違いがあるとしたら、やっぱりエンジンですね。

VTRは、加速のフィーリングが低回転域から一定で

高回転域になってもパワーの伸びがありません。

今でいうと、CB1100やCB1300に似た

ツアラー的な加速特性ですね。

それが、250ccなのにストップ&ゴーを繰り返しても

疲れにくいバイクにしているのかもしれませんね。

まさに250ccのキングオブストレスフリーなバイクですね。

逆にCB400SFは、いわゆる高回転型のエンジンで

回転に応じてパワーが盛り上がり

特に7300回転からの4バルブに切り替わってからは

バリバリの高回転型エンジンへと性格が変わり

VTRにはない、バイクならではの刺激を味わえます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4