HONDA CB250R ブロックタイヤの装着 Vol.5

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次はフロントタイヤを交換します。

という事で用意したアイテムは

TIMSUN(ティムソン)のTS-823 100/80-17 52P TLです。

フロント側も出来るだけ純正タイヤに近い

外径のタイヤを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

CB250R純正のフロントタイヤ(GPR300 110/60)の

重量を調べてみると3744gでした。

 

ティムソンのTS-823(100/80)の重量を調べると3901gだったので

後輪ほど差はなく157gほど重くなっていますね。

 

まずは工具が掛かっていますが

左側のアクスルシャフトナット(22ミリ)を緩め

それから赤矢印のキャリパーマウントボルトと

黄矢印の割締めボルトを緩めます。

ちなみに取り付けの時は先に

アクスルシャフトナットを締め付けてから

最後に割締めボルトを締めます。

締め付けトルクはキャリパーマウントボルトは40N・m

割締めボルトは22N・m程度で

フロントアクスルシャフトナットは68N・m程度です。

 

フロントタイヤを少しだけ持ち上げるので

フロント用のメンテナンススタンドを使うか

自動車用の油圧ジャッキにゴム板を敷いて

下からエキパイを持ち上げます。

写真のように後ろ側に持ち上げる角度からジャッキを使うと

後輪とサイドスタンドにほとんどの重量が掛かるので

エキパイには大した負荷は掛かりません。

ちなみにフロント用のメンテスタンドを使う場合は

リアのメンテスタンドを併用し

予め車体を真っ直ぐに立てておく必要があります。

 

緩めておいたアクスルシャフトナットを外し

車体左側からアクスルシャフトを抜き取ります。

 

キャリパーのボルトを完全に外し

キャリパーを外してからタイヤを転がして車体から外します。

 

ブレーキホースに負担を掛けない為にも

ブレーキキャリパーは元に戻して

ボルトを仮止めしておきます。

 

ホイールセンターにあるアクスルカラーは外れやすいので

先に外しておきます。

 

後は後輪と全く同じやり方でタイヤを履き替えさせます。

 

という事でフロント側のタイヤの履き替え作業が完了しました。

後は逆の手順で車体に戻します。

 

純正タイヤと比べて少しだけ外径が大きくなっているので

フェンダーとのクリアランスは狭くなりますが

加工無しで取付出来ました。

アスファルトの道を走る場合は問題ありませんが

未舗装路を走る場合は石を巻き上げるので

フロントフェンダーの位置は少し高くした方が良いですね。

 
CB250Rオフロードカスタム

車体全体ではこんな感じになりました。

フロントフェンダーの位置を少し上げたり

マッドガードを追加してオフロードカスタムを施しています。

本来はこういう性格のバイクなんじゃないかと思うくらい

ブロックタイヤが似合っていますね。

日本メーカーのタイヤと比べて

中国メーカーの安いタイヤなんですが

経年劣化の具合はまだ分かりませんが

今の所、グリップ力に関しては全く問題はなかったです。

 
CB250Rブロックタイヤカスタム

後ろから見るとこんな感じです。

より積極的に林道や未舗装路を走りたくなるので

今までよりも走るステージが一気に増えると思います。

未舗装路の急過ぎる坂だと登れなかったり

丸太越えをやると腹を打ちますが

多少のアップダウンのある林道でも気持ちよく走れます。

 

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