HONDA CB250R ブロックタイヤの装着 Vol.1

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ティムソンオフロードタイヤ

今回はCB250Rのタイヤを交換します。

本来はタイヤ屋さんがやる仕事ですが

自分でタイヤを交換する技術を習得する事で

ネットで安くタイヤを仕入れたり

世界中にある様々なメーカーのタイヤを

自由に組む事が出来るので

バイク生活がより一層豊かになる事は間違いないです。

今回はホイールを一切傷付けずにタイヤを履き替える

コツや技術を分かりやすく解説したいと思います。

 
マルチパーパスタイヤ

ブロックタイヤといっても色々種類が有りますが

バリバリのオフロードタイヤだと

アスファルトの舗装路を走る時に

走行性に違和感を感じるというか

グリップ力や直進性などが犠牲になったりするので

今回はCB250Rの性格に合わせて

舗装路とオフロードのちょうど中間の

マルチパーパスタイヤと呼ばれている

ブロックタイヤを履かせたいと思います。

 
ティムソンTS822_140/70

まずはリアタイヤから交換しますよ。

という事で用意したアイテムは

TIMSUN(ティムソン)のTS-822 140/70-17 66P TLで

出来るだけ純正タイヤに近い外径のタイヤを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

まずはCB250R純正のリアタイヤ(GPR300 150/60)の

重量を調べてみると5223gでした。

 

ティムソンのTS-822(140/70)の重量を調べると5759gだったので

536gほど重くなっています。

 

それでは作業編です。

まずは後輪を外すので

リアのアクスルシャフトナット(24ミリ)を緩めます。

アクスルシャフト自体が供回りしてナットが緩まない場合は

左側にあるアクスルの頭(19ミリ)を抑えながらナットを緩めます。

取付時の締め付けトルクは90N・m程度です。

 

後輪を持ち上げる前にブレーキロッカー

フロントブレーキを掛けた状態にすると

車体が動くことなくその場でリフトアップが出来ます。

ブレーキロッカーを使わない場合は

少し車体が後ろに移動しながら車体が持ち上がります。

 

リア用のメンテナンススタンドを使って

スイングアームを持ち上げます。

CB250Rのスイングアームには

ボルトを取り付けるネジ穴が無いので

下から支えるタイプのスタンドを使います。

 

緩めておいたアクスルシャフトナットを外し

左側にアクスルシャフトを抜き取ります。

シャフトには後輪の重みが乗っているので

写真のように足の甲で少しだけ持ち上げると

簡単にシャフトが抜けます。

 

後輪が下に落ちたら少し前に転がして

チェーンを外します。

 

後輪を少し後ろに転がしてキャリパーを外し

スイングアームの外に避けて後輪を車体から外します。

 

キャリパーのブレーキホースに負担を掛けない為にも

作業中はアクスルシャフトを元に戻して

キャリパーを固定しておきます。

 

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